2011年07月10日

やべっかぶった(´・ω・`) 「お気に入りの日本の言葉は何?」


Crunchyroll - Forum - What is your favorite Japanese word?

タイトルの言葉は管理人の心の叫びです。
暇は無味無臭の劇薬 : 「好きな日本語とかってある?」海外掲示板の反応

と、かぶってしまいました。

このスレッド、ページにして285ページもあり、
1ページ15コメントで約4275のコメントがあるわけで、
「暇は無味無臭の劇薬」さんのところと
コメントにかぶりがなかったのでUPしていいかなと思った次第です。

1,2ヵ月後ぐらいにしらーと記事にしようかなとも思ったんですが、
むしろ、かぶったよーとネタにしてさっさとUPしたほういいのかなと思ったので早速UPします。

コメント内でお気に入りの日本語を表すのにローマ字を使っている部分は【】で括ってます。
そのローマ字のままだと少し見にくいかなと判断した場合()でその日本語を付け加えました。

最初のスレ主のコメント以外、新しい順です。

不明 20歳 男性
俺は【yatta】。
なぜならheroesで聞いたから。
キャラクターがそれをとってもおかしく言ったので。
だから俺のお気に入りの言葉。

ワンダーランド 20歳 女性
【Sugee】
決して言わないけど響きがいいわ

不明 ? 男性
【Kawaii】
キュートって意味だ

不明 15歳 女性
【Gomen Nasai】(ごめん なさい)

テキサス 19歳 男性
満月
Mangetsu, aka Full Moon
(原文ママ)

不明 24歳 男性
【itadakimasu】(いただきます)

不明 15歳 女性
【Sugoiii!】

不明 17歳 女性
【Kesshou】 (結晶) ^_^
クリスタルの意味ね。
音がとってもカワイイ。

すべて不明
【baka】

不明 111歳 女性
【Oyasuminasai】(おやすみなさい);D

不明 111歳 女性
【aishiteru...】(愛してる)
【Itadakimasu...】(いただきます)
【baka...】(馬鹿)
【Choto mateo...】(ちょと 待てお...)

インドネシア 14歳 女性
【aishiteru...】(愛してる) lol

アメリカ ? 女性
【Yaoi!】(やおい)
私はボーイズラブオタク

カリフォルニア 20歳 男性
莫迦 Baka. Idiot.(原文ママ)

ニュージーランド 14歳 女性
ぎゅうにゅう (GyuuNyuu) (原文ママ)
ミルクって意味 :D

不明 ? 女性
【Chikusho】(ちくしょ) damnっていう意味
【takuh】 (たく:ったくの意味と思われます) geezっていう意味
【kutabare】(くたばれ) f**k you っていう意味
【yosh】
【baka】
【Owari】

不明 ? 女性
【Okashii】(おかしい)

UAE 18歳 女性
【Ramen】(ラーメン) x3

イギリス 21歳 男性
【Uguu〜】(うぐぅ〜) lol

フィリピン 21歳 女性
【Urusai】(うるさい)

北アメリカ 17歳 女性
【Ikimasho! Chotto Matte & Damare. 】(行きましょ!ちょっと待って & 黙れ。)

ニューヨーク 16歳 男性
【orenoimoutogakonnanikawaiiwakeganai........】(俺の妹がこんなに可愛いわけがない....) 爆笑

フィリピン 21歳 男性
【Omayuo Kurosu!!】(おまゆおころす!!)
< i will kill you >
haha! すごい..

ローマ 18歳 女性
【demo...】 (でも...)
響きが超可愛すぎる("but"って意味)
大好きなフレーズ:【zense wa kitto chokoreeto!】(前世はきっとチョコレート!)
私はいつでも言ってるの!
私は前世はチョコレートだった!

全て不明
ほんと honto ... really (原文ママ)

スウェーデン 24歳 男性
大好きな言葉は"ゆき"(この"ゆき"はひらがなで書いてありました)
ローマ字では【Yuki】
英語では意味はSnow

不明 16歳 女性
【Baka】 LOLLL XDDD

不明 19歳 女性
【yappari & wakarimashita】 (やっぱり&わかりました) lol

ドイツ 17歳 女性
【Sekai; Mirai; Yume; Kagami; Taiyou】
(世界;未来;夢;鏡;太陽)

これらは響きが美しいと思うの。

全て不明
【HAI! 】(はい)
なぜならとっても短いけけどクール、
彼らが熱心にそれを言うときの「はい」が大好き! XD

不明 31歳 男性
【Musashi Miyamoto!】(宮本武蔵!)

全て不明
友達(tomodachi) (原文ママ)

ドバイ 17歳 女性
【ohaio gozaimusu】(おはいお ございます)

なぜだか分からないけどナイスな響きだ

不明 18歳 男性
元気(原文ママ)
読みは"genki"
一般的に健康を表す形容詞。
俺的には素晴らしい言葉だ。

全て不明
【urusai 】(うるさい)
(私をすっごくイライラさせる人にこれを言うわ。幸い誰も理解できないの)

台北 23歳 女性
【Aishiteru】(愛してる) <3
【Itadakimasu】 (いただきます)

不明 16歳 ?
「あっち行け」
acchike!
(原文ママ)

カナダ 27歳 男性
牛乳
[ ぎゅうにゅう ]
gyuunyuu
(原文ママ)

間違いなく 最も面白い言葉の1つ

不明 13歳 女性
【Ryosuke】 (これは名前だけど)
【Aishiteru】(愛してる)

不明 17歳 女性
【DAKARA...】(だから...)
長澤まさみと牧野つくし(井上真央)が言ってるのを聞いてクールに聞こえた

不明 ? 男性
【Bakemono】(化け物)

不明 16歳 女性
【Kutabare!!】(くたばれ) lols XD

アメリカ 21歳 女性
つまらない tsumaranai(原文ママ)

ただ言うのが好き wwww

or どうぞよろしく(原文ママ)

スウェーデン ? 男性
くそ (kuso)
やばい(yabai) / やべぇ(yabee)
(原文ママ)

これらがお気に入り。
ちょっと状況によるところがあると思うけど xP

不明 16歳 女性
【HAI !】
けどたまに【YOSH!】がたまらなく好き

不明 30歳 男性
【owari】

不明 18歳 女性
【Yoroshiku!!!!!】(よろしく!!!!!)

なぜかって?...Danger Gangのヒコが言うのを聞いたので。
これまでで大好きな言葉です。!!! XD

不明 31歳 男性
頑張れ!(がんばれ!) (Ganbare!)
(原文ママ)

不明 40歳 男性
【Koi】 (cute)
【Moe】 (very cute/lovale)
(原文ママ)

モンゴル 22歳 男性
【Ganbatte】(頑張って)
【Banzai】(万歳)

不明 18歳 女性
【tenshi】(天使) (≧▽≦)

テネシー 21歳 女性
【Ganbaru/Ganbare/Ganbatte】(頑張る/頑張れ/頑張って)
がお気に入りの言葉の1つ。

【Ohayou gozaimasu】(おはようございます)とか
【Itadakimasu】(いただきます)、
【dozo yoroshiku】(どうぞよろしく)などの標準的なセットフレーズも大好き。

不明 18歳 女性
【Ichigo & Ganbatte】(いちご&頑張って)

全て不明
【okansan】(おかんさん:お母さん?)

不明 ? 女性
【yosh!】(よし!) haha

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまでは新しい順で訳せるものは全て訳してきましたが、
(2011/7/7〜2011/3/17)
以降は、その近辺で結構ランダムにピックアップ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

不明 17歳 女性
【Osu〜】

不明 15歳 女性
【midori..】 (みどり..)

不明 ? 女性
【Hikari】 (ひかり)

カリフォルニア 21歳 女性
【Kyapi kyapi gyaru!!】 (キャピキャピギャル!!) XD
これが大好き

不明 14歳 女性
【konitchiwa 】(こにちわ)

不明 19歳 女性
【Onegai shimas! 】(おねがい します!)
hehee,
言うのが面白い! ^_^

不明 15歳 女性
【Aishiteru】(あいしてる)
響きが素晴らしい

不明 16歳 女性
【bakayaro】(ばかやろ)
and
【kakkoi 】(かっこい)

不明 15歳 女性
【yabe】(やべ)
【bakayaro】(ばかやろ)
【chikushou】(ちくしょう)
【nande? 】(なんで?)

不明 16歳 男性
【Seiuchi】(セイウチ)
英語より良く聞こえる
そして言うのが面白い

不明 19歳 男性
希望
きぼう
kibou
(原文ママ)

不明 17歳 女性
【daisuki】(大好き)

不明 21歳 女性
私のお気に入りは【Yume】(dream)
とってもナイスな響きで名前としてもかわいいと思う

不明 17歳 女性
Kawaii!

不明 19歳 女性
Ikemen!

不明 35歳 男性
Neko! ^_^
Nekomimi ^_^




ざーと見たら
Baka、Aishiteru、Itadakimasu、Kawaii、Urusaiなどが多かったように思います。

理由が書いてあったものでは、発音してみたときの響きが良かったり、
言うのが面白いって感じの理由が多かったですね。


続きを読む(単語帳)
posted by こずみっく at 00:18| Comment(36) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

「似てる?似てない?」松本潤と水嶋ヒロって似てない?の動画を見た海外の反応


去年訳してたものなんですが、なんとなく保留していて、
時間がなかったので最近のコメントを少し訳して載せてます。
なので古いコメントも多々あります。
その辺を踏まえてどうぞ。

Jun Matsumoto and Hiro Mizushima look alike?

再生回数:127,616回 高評価:469人 低評価:21人 コメント:951

スロベニア
昨日まで花君(花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜)の難波(水嶋ヒロ)を松本潤だと思っていた。-.-

アメリカ合衆国
Woo!
彼らがとっても似てるって思ってたのは私だけじゃなかった。
彼等は兄弟、もしくは双子でも通じると思うわ。

不明
彼らには違いがいっぱいある

シンガポール
えー、ちょっと混乱してる、誰と誰?
ところで松本潤はとってもホットね!

フィリピン共和国
彼らは兄弟のように見える…
潤はビューティフル、ヒロはハンサム。
Ha! Ha! Ha! I love you Jun.

スイス連邦
私は花君を見ていつも松本潤がそこにいたと思っていた…
今、それが水嶋ヒロだったという事実に気付いた。

イギリス
松本潤は(いつもより/今より)若くてかわいく見えるわ^^
けど彼らは同様にホットだわ。

カナダ
彼らは同じように見える…けどどっちがどっちか分かるわ…

アメリカ合衆国
まじめに・・・、彼らが似ていると全く思わない。

アメリカ合衆国
私は水嶋ヒロが好き、彼らは兄弟のように見える。

アメリカ合衆国
ああ、似てるわね。けど私はヒロの方が好きかな。

マレーシア
素晴らしいコンビネーション。なんにせよ、両方とも好きよ。

アメリカ合衆国
もちろん、目が違うんだけど、私は潤の方が好き。

ルーマニア
Yeaaahhh 彼らは似てるわ。私の最初に見たドラマは
君はペット、それから絶対彼氏。それでヒロを見たとき好きになった。
O_O 松潤は兄弟?けどヒロの方がかわいいと思うわXD :3

不明
私は全く違うと思うわ。
ほほと顎が違うしプラス松本の方が唇がふっくらしている。
けど、彼らは両方ともとてもセクシー。

コロンビア共和国
セクシャルNO1 ヒロ。aaaaaaa

ルーマニア
omg! omg! omg!!!!!!!!!!!!!!(omg=オーマイガッド)
彼らはとてもHOT。
彼らでヤオイムービーを作ったらもっとホットになると思う。:D
そうね、双子の近親相姦ものとか:D:D XD
そう思わない?

   <アメリカ合衆国> 
   YES!

アメリカ合衆国
jun matsumoto!!!!!! <3<3<3

チリ共和国
i love hiro-senpai <3
私にとってとても特別だけど潤もセクシー *3* あぁ〜

イタリア共和国
彼らはとてもセクシーでいい俳優よ!!!

フィリピン共和国
そうね、彼らはちょっと似てるわ。
けど松本潤は水嶋ヒロよりもハンサムだわ。

アメリカ合衆国
yes 彼らは類似点はあるけど全く違うと言えるわ。
潤は丸めのベビーフェイスでヒロの顔は幅が広くよりはっきりしている。
かれらは同様にホットだけどね!11<3

オーストラリア
私の姉[妹]は潤が気に入ってるけど私はヒロが大好き..haha

不明
潤はよりベイビーフェイスだけど yes 彼らはよく似てるわ :)

シンガポール
OK,二人ともグッドルッキングだけどヒロはよりセクシーな目とシャープな顔立ちをしているわ。

アメリカ合衆国
私は潤が好き。彼はとても均整がとれてやさしい目つきでかなりいいルックス。
(彼は少女でも通用するわ!!) 彼は本当にすごい!XD

   <アメリカ合衆国> 
   同意するわ :D けど ねぇ(彼は少女でも通用する)ってどういう意味?
   ちょっと聞きたいわ ;D

インドネシア共和国
Yes!!! 彼らはよく似てる・・・私はごくせん1を見終わったときにそれに気づいたの。
それから絶対彼氏を見て…潤が創志の役をやっていると思ったの。
けど役者の名前を見たら・・・ヒロだったの。
彼にイチコロになって彼について調べるためすぐにネットに向かったわ。
そしたら彼らが似てるって私だけが思ったんじゃないってわかったの・・・
けど、二人とも好きだわ!! ^^

不明> (3)
松潤 the best...! 嵐 the best....! forevef...!

アメリカ合衆国> (3)
彼ら両方とも大好き。<3
だけど真実を言わなければけない。
彼らは全然似てないと思うわ XD

アメリカ合衆国> (2)
違いをいうことはできるけど・・・それはまた今度・・・
私は松本潤が頭から離れない!

アメリカ合衆国> (4)
彼らはちょっと似てるわ。けどヒロの方が断然ホット。
潤は眉毛が・・・:(

不明> (2)
私は彼らが似てるなんて全く思わない。
違うタイプ・・・.
潤はハンサムだけど、ヒロは私のNO.1...

アメリカ合衆国
彼らは多少似てるわ。
けど潤はbestestestesteset :D

不明> (3)
ヒロは英語がすごく上手 :)
それに絶対彼氏でフランス語を喋ってたけど良く聞こえた。
mmm...i love him.
潤もキュート。

フィリピン共和国
ウェルカム。私は両方とも好き。hehe.

アメリカ合衆国> KaramelLolaBunnie91 (51)
注目!全ての女の子たち(歳は関係ないわよ)
彼らはプレイガールをするべきだと思わない?<3<3
彼らが両方超絶HOTだということに同意するひとはサムズアップ!!!(キャー)

   <アメリカ合衆国
   そうよ!彼らはお互いマッドレッスル(泥の試合)をすべきよ <3

   <アメリカ合衆国> KaramelLolaBunnie91
   そのとおり。でそれを見て私たちは興奮するの<3 もしも彼らがやったらだけど^_~

アメリカ合衆国> (22)
なんてこと o.0 二人とも私の大好物よ。
彼らはプレイガールをすべきよ<3 (女はそれが好きなのよ ^_^)
アメリカの男は彼らのようにかわいくふるまえないわ。
ハァハァ




まぁ妄想は自由ですからw

Mud wrestle/Mud Wrestling(マッドレッスル/マッドレスリング)
は言葉で想像はできますが一応調べてみたらこんなのでした。

Girls Mud Wrestling




最近の水嶋ヒロは金髪&短髪でCMに出てますが
自分はこの二人を昔から似てると思ったことはないですが。。。
似てるのかな〜?


続きを読む(単語帳)
posted by こずみっく at 00:31| Comment(40) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

「素晴らしい仕事!」レゴによる宮崎作品をみた海外の反応


こちらに沢山作品があります。
Hayao Miyazaki's Films As LEGOs: Pics, Videos, Links, News

その中で2つほど訳してみました。

ソースはこちら。
Miyazakitopia (宮崎トピア) at BrickCon 2010 | Flickr - Photo Sharing!

miyazakitopia.jpg


不明
これらは素晴らしい!
UPしてくれてありがとう。

モスクワ
ビューティフル!

不明
あなたは宮崎キャラクターを使って素晴らしい作品を本当に良く作った。
これは...wahouuu
全部本当に好きだ。ダメなのはないね!
最近のあなたの作品であなたの使ってる手法もとてもおもしろい。
砂、木、岩とかとても美しさが増したね。

不明
絶対的に美しい仕事にプレゼンテーション。
俺のお気に入りのディスプレイだ。

サンディエゴ
これは「素晴らしい」というものが全て詰まってる!
携帯式の3Dカメラなんで彼らには必要ないな。

アメリカ
すごくスィートだね。
すごく良くできてるからあまり言いたくないんだけど、ハウルの動く城はどこ?
なんにしろ、これらはアメージングだ。
俺は千と千尋の神隠しが本当に好きでカオナシがお気に入り。

不明
素晴らしいコレクションへのとてもマッチしてかなり考え抜いたプレゼンテーションだ。
この場合、個々の組み立ての効果が周囲の状況によってとても増している。





ソースはこちら。
Laputa robot and friends | Flickr - Photo Sharing!

Laputa robot and friends.jpg


不明
素晴らしい仕事!
もちろん、あなたがもっと極めたいと思っているなら
ロボットの胸にシータの家族の王家の紋をつけるべきだけどね。

フランス ポンティビィ
本当に素晴らしい仕事だ!
このロボット大好きだ

不明
グレート!!!

不明
これはすばらしい!

不明
俺は本当に君のロボットが気に入ったよ!
宮崎の世界を楽しんだし君はとてもうまく彼の世界を再現したといわざるを得ない!
よくやった!

マルセイユ
ハイ、私はLego Manga & Animeと呼ばれるグループの管理人なんだけど、
私達はこれをグループに加えたいんだけどどうかな?

Lego Manga & Anime
ガンダム系のレゴの写真が沢山ありました。

gimdam_lego.jpg

不明
君のラピュタのレゴ作品は私の人生を完璧なものにしてくれた。サンキュー

アメリカ ニューヨーク
このシーンを選んでくれて嬉しい。
このロボットの悲しげな顔がいつも私にいろんな感情をもたらすんだ。

不明
信じられないくらい素晴らしい。
あなたの作品のお気に入りの一つだ <3

ポーランド
LOVE LOVE LOVE この作品

アメリカ オハイオ
ベリーナイス。

不明
どれくらいこれが気に入ったか本当に表現出来ない。
だから同上って事で。 :P
まじめにいうなら、これは今までのレゴ作品で私のお気に入りの一つだ。

不明
ただ、素晴らしい!!

ペンシルバニア
アニメを見た来ないんだけどこれは素晴らしく表現されていると感じる。

フィンランド
速攻でお気に入り。
これらのロボットが大好きであなたは完璧に作った。
素晴らしい。

不明
エクセレント!
ロボットの頭がいいね。2人のキャラクターも!

ホノルル
これはこのロボットのレゴ作品で今まで見た中で一番ナイスだ。

不明
この映画見たことないんだ!
けどレンタルしてみようと思った。
素晴らしい作品だ。

   <アメリカ ワシントン
   ぜひ!
   けど借りるなら古いDVDだ。2010年の再リリース版はダメだ。
   あれはメチャクチャだった。

アメリカ
資料を何も見てないんだけど、
このちょっとした場面があなたの以前のものとちょうど同じくらい魅力的であることがわかったよ。
表現力豊かなポーズによる優れた効果だ。

不明
すごくクール。
VHSテープのこのコマーシャルを思い出した :D

不明
とってもリアルに見える!!!

不明
見事だ!
リアルにとっても近いと思う。

不明
ファンタスティック!
この映画は素晴らしかった。
そして君はとてもうまく作った。




すごいなぁと思うけどやっぱり人間の顔は難しいみたいですね。
サンとかメイの顔はちょっと・・・(TT)

ラピュタの作品みたいに顔はないほうがすっきりしていいのかなぁ?


続きを読む(単語帳)
posted by こずみっく at 00:14| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

