2010年11月04日

「想い出がいっぱい」を聴いた外国人の反応?


英語のコメントが少なかったのでいくつか取り上げてみました。
ただ、訳したほとんどのコメントも日本人が書いたんじゃないだろうかという疑念も捨てきれません。^^;
今回は曲を聴いて懐かしむスタンスで。


想い出がいっぱい
(作詞:阿木燿子 作曲:鈴木キサブロー 編曲:萩田光雄)


みゆき ED - 想い出がいっぱい

再生回数:1,056,878 高評価:591人 低評価:9人

オーストラリア> (3)
いい曲・・・とても懐かしいメロディー^^

イギリス> (6)
耳に心地よいね!

香港> (8)
日本語は分からないけど、いいね。

イタリア共和国
このビデオのエンディングはVIDEO GIRL AIととても似ている。(注釈:「電影少女」のこと)

    電影少女のエンディング



アメリカ合衆国> (7)
このアニメは泣ける。この曲を聴くと涙を止められない。
最終的に、彼は妹のみゆきを選んだ。
みゆきは両方ともかわいく、彼にふさわしかった。
彼が誰を選んでももう一人を傷つけることになった。
このストーリーはとても悲しい。恋をした時私たちは何が正しく何が間違ってるか決して分からない。
明確な恋の定義なんてないよね。

アメリカ合衆国> (2)
このエンディングはなぜだかわからないけど泣ける。
漫画の最後は悲しい。
彼にとって選択することはとても難しい決断だった。
しかし彼女たちのうちの一人若松みゆきが選ばれたことはしょうがない。

カナダ
漫画を読んだけど、4年間付き合った鹿島がかわいそうだった。

アメリカ合衆国> (3)
この曲を聞いたら懐かしい感覚を覚えるよ。
過ぎし小学生のころの子供に戻った気分になる。
hahaha,アップロードありがとう。

フィリピン共和国
このアニメのタイトルは何か教えてくれる?

   <不明
   "MIYUKI"

フィリピン共和国
この歌は懐メロJ-popの最高峰だ

不明 日本人かも> (7)
この曲は高校受験を控えていたときにソニーのウォークマンで聞いていた曲の1つだよ。
wow!これをUPしてくれてありがとう。
日本版をまた聞けるとは思わなかったよ。very nice.





埋め込みコードを取得できず。

H2O - 想い出がいっぱい
YouTube - H2O - 想い出がいっぱい
再生回数:1,408,175 高評価:474人 低評価:20人


アメリカ合衆国
この曲の広東(カントン)語バージョンはアラン・タムが歌ってるわよ。

   <アメリカ合衆国
   そうね。歌詞は全然違うけどあっちのバージョンも好きだわ。

    譚詠麟- 愛的替身



フィリピン共和国
とてもともてさみしい曲・・けど好きだわ

ドイツ
みゆきは8歳の時にドイツで見たと思う。
...1988年だ!
グレートサウンドトラック、グレートマンガ!

ロシア
wow ! 言いにくいが、みくにバージョンよりいいと思う。
これはオリジナル?

    下川みくに - 想い出がいっぱい



香港> (10)
とても偉大な曲。UPしてくれてありがとう。

シンガポール> (2)
言葉は理解できないけど、彼らの歌をとても楽しめたよ。
素晴らしい歌とスタイル!





H2O - Omoide ga Ippai

再生回数:385,643 高評価:177人 低評価:4人

ボリビア共和国
この曲好き...

不明
とてもいいね。
この曲は昔を思い出させるよ。

フィリピン共和国> (2)
kono utau wa daizuki desu...

日本> (2)
オリジナルバージョンを聞いたのはこれが初めて。
いいね
ありがとう

香港> (3)
すばらしい曲だ!昔を思い出すな。





最後にこんなのもありました。

想い出がいっぱい  H2O

再生回数:82,797 高評価:36人 低評価:1人

フィリピン共和国> (2)
日本でベストな曲の一つ。

アラブ首長国連邦
この曲はせつない思い出を思い出して泣けてくる

ドイツ
これは本当にいい曲だ。
みゆきは1990年にドイツで放送されたよ。
いい思い出だ :) いま29歳...

アルゼンチン共和国
曲の名前をプリーズ。
ありがとう

   <UP主
   日本語で"Omoide ga ippai"
   この意味は"lots of memories" 

アメリカ合衆国> (4)
かわいい動画だね。
この歌は小学校時代を思い出すよ。






ほとんどが日本語のコメントで英語のコメントはどれも少なかったです。


電影少女のエンディングは葉っぱが舞うところとかホント似てるなぁ。

広東(カントン)語バージョンは歌詞が違うみたいなので探してみました。

多言語歌詞(multi language lyrics) | 愛的替身「想い出がいっぱい」譚詠麟Alan Tam

全然違う orz
日本語歌詞のイメージは全くないのか・・・
シンデレラはどこに行った???





right
3 都合のよい, 望みどおりの, もっとも適した, ぴったりの, (…に)ふさわしい((for ...))
right for him

definition
1 [U]定義[限定]すること, 明確にすること;[C](語・句の)定義
there is no such definition of right or wrong for love, right?

perfect
2 (ある必要・目的に)ぴったり[うってつけ]の((for ...))
both are perfect for him.

blast
すばらしい事、ばか騒ぎ、乱稚気パーティ、最高、ホームラン

soap opera
連続ドラマ
アリスとJapanese soap opera|目指せネイティブ発音!−英語マスターへの道
posted by こずみっく at 22:36| Comment(13) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知人のイタリア人は随分詳しく知ってたな。
向こうでも人気だったみたいだね
Posted by   at 2010年11月05日 11:57
チョチメン チンパン チャ〜ンポ〜♪
Posted by at 2010年11月05日 13:30
最後の動画はUP主が日本人ぽいが、誰なんだこの外人たち
Posted by   at 2010年11月05日 23:01
H2Oは良いね!
みゆき関係の3曲と翔んだカップルのEDしか馴染みがないけど。
Posted by at 2010年11月06日 00:15
メンバーの一人が熊本のローカルラジオやってるわ。
嫁さんが熊本出身とかで。
Posted by   at 2010年11月06日 00:36
>> 最後の動画はUP主が日本人ぽいが、誰なんだこの外人たち
誰だっていいじゃないか。甘酸っぱさがぎゅうぎゅうにつまっている美しい動画だよ!
Posted by Sengoku084 at 2010年11月06日 01:56
H2Oといえば上でも言っている人が
「僕らのダイヤリー」(翔んだカップル)も良いよね
http://www.youtube.com/watch?v=k6_wjvkrHQQ
Posted by at 2010年11月06日 02:48
中学校の時クラス対抗合唱祭で歌ったな。
歌謡曲は審査員受けが悪いと先生が渋ったけどクラスの多数決で決まった。
Posted by at 2010年11月06日 03:21
・・今は亡き週刊誌作品だっけ?
Posted by ヤプー at 2010年11月06日 03:48
少年ビッグコミックね。>今は亡き

ムリくり改装したヤングサンデーは迷走した挙句廃刊(泣
「エリア88」とかも連載してたし、「重機甲兵ゼノン」もこっちの連載が最初。
Posted by at 2010年11月06日 05:41
岡村ヴァージョンだろ
Posted by at 2010年11月06日 10:42
鹿島みゆきは大学浪人のくだりが在るから余計不憫なんだよなあ…
この曲は今でもカラオケで良く歌うわ。
Posted by at 2010年11月06日 11:15
いい歌だよなー
Posted by at 2010年11月06日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

