2010年12月01日

[ボカロ]DYEを聴いた外国人の反応


たまには祭りに乗ってみようかと思ったんですが・・・
よくわからない部分を意訳で済まそうかと思ったんですが
変な意訳になって誤解を与えても何なんでそういう部分はパスしました。
雰囲気だけでも感じていただければ。
まぁ、英語でのそれ系の書き込み自体それほど多くなかったんですが。

Megurine Luka - DYE - VOCALOID

再生回数:76,917人 高評価:444人 低評価:5人


ブルネイ
同じのは最初だけ…残りは全く違う…

アメリカ合衆国> (5)
この歌はボーイバンドがパクったからこれからたくさん見られるだろう。lol!

   <アメリカ合衆国
   そう思う。私たちはファンガールのキャットファイトも見れるだろう。

日本> (9)
私はDYEも好き。しかしこの場合はNEVER X OVER を作った人がすべての責任を負うべきだと思う。
KAT-TUNはこの歌を歌っただけ。
この歌がどのように作られたか知らなかったかもしれない。
彼らは何も悪くない。

   <デンマーク王国> (2)
   私が考えていたことはまさにこのことだよ…
   NEVER x OVER の作曲者はおそらくボーカロイドの歌を聞いたんだろうね。xD;;

   <アメリカ合衆国
   音楽の作曲者ってのは偽善者の集まりだからなぁ。
   ボーカロイドが傷つけられるのを見てられない。

   <シンガポール
   私はあなたを支持する。メンバーを非難するのはやめてほしい。
   彼らはただ彼らのベストを尽くして素晴らしい歌をうたっているだけ。
   非難されるべきはコピーした作曲者よ。
   でもDYEのトータルカバーじゃない。
   
日本> (4)
もし誰か誤解していたら・・・
Avtechno!は盗作関係で動画を消してない。
Avtechno!は消した後に騒動に気付いた…
とにとかくとても悲しい…

フィリピン(たぶん)
私はAVTechNO! を全面的に支持する。
KAT-TUNは盗作で非難されるべき。
Avは2010年2月にリリーした。kat-tunは今月。
8か月も離れている!!

   <香港> (3)
   悪気はないけど、私が言いたいことはこれ。
   KAT-TUNはNEVER x OVERのただのシンガー。
   この歌を作ったのは彼らじゃない。
   責任は彼らが負うべきじゃない。

アメリカ合衆国 Aさん
悲しいニュース:: AVtechNO's NND アカウントが盗作の責任で消された。
DYE はKAT-TUNのNEVER X OVERをぱくった。Vocaloid Wikiに載っている。
とても悲しい。

   <アメリカ合衆国> (7)
   DYEはKAT-TUN'のNEVER x OVERをパクってないよ。
   むしろ、NEVER x OVERがDYEをパクったんだ。
   DYEは2月にリリースされた。NEVER x OVER は最近リリースされた。
   
   <アメリカ合衆国 Aさん
   あなたが正しい。ソーリー。

   <ルクセンブルグ大公国
   全くなんで彼らはこの曲のカバーの許可を依頼しなかったのかしら?
   問題がどこにあるか分からない。。。
   彼らが依頼してカバーすれば実にナイスだったろう。
   それにボーカロイドの宣伝にもナイスだったろう。
   だけどしなかった..
   彼らはしたいようにした。-.- 本当にムカつくわ
   

============祭りの前============ 

アメリカ合衆国
ときどきイラつく声だけど、ときどきとてもいい.. o_o

アルゼンチン共和国
どうやったらこれが嫌いになるの? D:
この曲は素晴らしいメロディーよ。

アメリカ合衆国
すごい〜

アメリカ合衆国
great song!!

アメリカ合衆国 TheMikuhatsune11
これは素晴らしい!X3 ところでこの歌を前歌ったらルカのように聞こえた o.o

   <ドイツ
   ミクのように歌うべきじゃないの?(訳注:TheMikuhatsune11という名前に反応したと思われます)

フィリピン共和国
avitechnoのスローバージョンを聞いた人いる?
歌詞は素晴らしい :D

アメリカ合衆国
この歌については分からないけどとにかく好きだ…X3 
これはルカが歌うべき音楽の種類のようだ!いいね!8D

イギリス> (8)
ルカの声はこのジャンルにフィットしてる。
ipodに入れてて、英語字幕がつく以前から何回も聞いてる。
曲の最後に向けて少しだけ日本語のセクションがあるわ。

日本
彼は日本の音楽大学の生徒

アメリカ合衆国
この歌は中毒性がある。。。
この歌を今日だけで10億回聞いてるわ・・・もっと聞きたい!! X'3

アメリカ合衆国
なぜだか分からない・・・けどこの歌を聴くと、攻殻機動隊 を思い出すの。

アメリカ合衆国> (29)
ベストパートは0.00〜3.50だった。
同意する人はサムズアップ!

デンマーク王国
待って・・・歌詞って数字なの? xD

アメリカ合衆国> (6)
Lol wow この曲は全部英語だわ。彼女が言っていることを理解するのは難しいけど xD

アメリカ合衆国> (56)
この曲はもっと再生回数が伸びるべきだと思う人はサムズアップ :D


この動画の人気が最も高いユーザー層:
性別 年齢
女性 13-17
女性 18-24
男性 13-17

この動画の人気が最も高い地域:
アメリカ
日本
ロシア


巡音ルカオリジナル DYE+mp3

再生回数:478,282 高評価:355人 低評価:38人

インドネシア共和国
たぶんオープニングは似ている。。。けど全てではない。
全然違う、同じじゃない。

インドネシア共和国
最初にこれを聴いた時、Hmm いくつかのパートでは似てると思ったけど、それほど似てないと思う。
KAT-TNUの曲を何回も聴いた。そしてこの曲を聴いた。
比較した時、類似点を見つけられなかった。

ロシア> (12)
もしこれが盗作なら、世界中の全ての歌手、ミュージシャンは盗作者だ。
ならならたった7つの音符(seven notes :ドレミのことかな?)しかなく、
お互いコピーするしかない

シンガポール
2つの曲で似ているパートはオープニングと最初の少しのセリフだけ。
AVTechNO! は絶対にこのbeeping noiseを使った最初の人間ではない。
もしあなたが実際にKAT-TUNの曲を最後まで聞いたら、
あなたは何も似てないと気付くと思うよ。

ベトナム
これらが同じだなんて思わない。オープニングは似ている、しかし残りは全く違う。
メロディーも違う。一緒に聴けば、違うのが分かると思う。


この動画の人気が最も高いユーザー層:
性別 年齢
女性 13-17
男性 35-44
女性 18-24

この動画の人気が最も高い地域:
日本




こんな感じでした。

2つ目の動画の方は「最初は似ている、けどトータルでは全く違う」という書き込みが多かったです。

KAT-TUNのNEVER X OVERっていう曲を聞いてないんで何とも言えませんね。
比較動画の方では確かに似ていましたけど・・・
とにかくKAT-TUNの曲を全部聴いてみたい。

盗作といえばオレンジレンジの以心伝心のサビ(パクリ)とドクターマリオ(パクられ)が思い出される。。。
あと、昔「アッコにおまかせ」でサザンのTSUNAMIのサビの部分とそっくりの外国の曲(こちらの方が先)とか思い出します。
TSUNAMIってパクリだったのかと思いました。

まぁメロディラインは出尽くしているとか言われているんで、
自然と何かと似るのはしょうがないのかも知れないけど、
似すぎると盗作じゃないかって言われて作曲者も大変。
もちろんパクリは論外だけど。






plagiarize
〈他人の文章・説などを〉盗む,剽窃(ひようせつ)する.

rip off
2 〈物を〉はぎ[もぎ, 切り]取る((off, out, away));((話))〈物を〉(…から)かっぱらう((off, from ...));〈人・店などから〉物をとる((off));〈人から〉座席を奪う((out));〈人から〉金をしぼり取る, ぼる((off));〈自動販売機が〉金を入れても品物を出さない((off))

bear
3 〈費用・責任などを〉負う, 引き受ける
the one who creates NEVER x OVER should bear the whole reponsibilitiy

hypocrites
偽善者

take away
(3) (成功・評判などを)傷つける, …の効果を減じる((from ...))

charge
3 [U]責任, 義務

if anything
どちらかと言えば, むしろ, それどころか; いずれにしても.
もしあるにしても;どちらかといえば, まあ

publicity
1 広告, 宣伝, 広報, 宣伝[広告]方法, 宣伝[広告]業

posted by こずみっく at 23:13| Comment(13) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中盤は既存のソロ曲集めたものなんだから
この曲でのオリジナル部分は最初と最後の部分だけだぞ
それなのに中盤が似てないから無関係ってふざけんな
Posted by at 2010年12月01日 23:23
完全にアウトだんね
クリプトンの対応に期待

…漏れもジャニーズ事務所にクレームメールしとくか

インディーズで曲作りしてる人が馬鹿みるなんておかしい
Posted by at 2010年12月01日 23:32
アニソンもパクリ多いけど相手がジャニだと手厳しいねwww
Posted by at 2010年12月01日 23:51
ジャニーズ(+JASRAC)相手に素人じゃ勝ち目は無いと思うな・・・
泣き寝入りじゃね?
Posted by   at 2010年12月02日 00:06
少なくとも配信されてるようなボカロ曲は、JASRACに登録されるようなシステムになってるから、申し立てすりゃなんらかの対応するはず。
駄目なら訴訟すりゃボカロの宣伝にもなるんじゃね?
Posted by at 2010年12月02日 00:24
明らかに前奏?部分が同じ。
しかもカツンとかもうジャニーズでも落ち目じゃん。
さっさと消えてなくなればいいのに。
Posted by at 2010年12月02日 01:29
この手の曲はどれも同じに聞こえるから良く分からんな。
でも偶然にしてはドラムパートやエフェクトその他もろもろあまりにかぶりすぎてる。おそらく黒だろう。確かに知らないで歌ったジャニの歌手には多少同情する。
Posted by at 2010年12月02日 02:37
かつーんの方は複数の作曲家の曲を繋ぎ合わせてるので
似てるのが一部だけなのは当たり前だそうですよ
Posted by at 2010年12月02日 02:59
パクリ作曲者が白々しいコメント発表してるのがムカツク
意図せずできるわけないだろ。素直に認めて謝るべきだったな
Posted by at 2010年12月02日 03:39
主犯とされる作曲のHan Jhonson = 韓 ジョンス(韓国籍) だってさ
以下の書き込みも気になる内容だ
>812 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/12/01(水) 03:20:49 ID:mXe2x5G80
>ジャニーズの作曲を任せてもらうまではいい子にしてる
>↓
>ジャニーズの作曲を任せてもらえるようになったのでわざと他人のパクる
>↓
>ネットなどで標的のジャニーズグループ自体を叩きまくるよう先導する
>↓
>潰しが成功したら自国から似たような寒流アイドル送り込み
>
>
>ここまでがセットです。

だそうだが・・・
Posted by at 2010年12月02日 08:04
すげえ似てる
これはパクリと言われても仕様が無い
Posted by at 2010年12月02日 12:56
初めの2分くらいまったく一致してるのに
残りが違うならパクリじゃないのか?
全体をパクらなきゃ盗作といえないのか?
外国人の感覚がわからん
Posted by   at 2010年12月02日 15:26
もう大部分の曲調は出尽くした感あるし
ま、これからも高言う騒動増えるんだろうな
でも50年後とかは50年前の今の曲と似てる!ってファビョる奴らは出てないと思うね
Posted by at 2010年12月02日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。