2010年12月03日

男性/女性だと思ってたら違っていて驚いた漫画家は誰?


Which mangaka surprised you when you first know he/she is male/female? (Updated 05-21) - Forums - MyAnimeList.net

少年マンガ・少女マンガの区別じゃなく、
その内容でクリエーターは違う性じゃないとか思わせる時がある。
例えば鋼の錬金術師、荒川アンダー ザ ブリッジ、CuvieのようなH漫画家など。
彼女らのうちいく人かは異性のように見えるペンネームを使っている。

女性:少年
荒川弘:鋼の錬金術師
星野桂:D. Gray-Man
樋口大輔:Whistle!
さとうふみや:金田一少年の事件簿
天野明:家庭教師ヒットマンREBORN!
峰倉かずや:最遊記シリーズ、WILD ADAPTER
田辺イエロウ:結界師
河内和泉:機工魔術士-enchanter-
美森青:神様の言うとおり
杉本イクラ:サマーウォーズ
山本航暉:ゴッドハンド輝
吉河美希:ヤンキー君とメガネちゃん
PEACH-PIT:ローゼンメイデン

女性:ファンサービス?
河下水希:いちご100%、初恋限定。
私屋カヲル:こどものじかん
小林立:咲-Saki-
大高忍:すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
大島永遠:女子高生、同棲レシピ、Berryエクスタシー(Hマンガ)
かんなぎ:武梨えり
Cuvie: H漫画家
極楽院櫻子:セキレイ
山花典之:夢で逢えたら
桜井のりお:みつどもえ
さんりようこ:B型H系
高田亮介:神to戦国生徒会
まりお金田:GIRLSブラボー

女性:成年、他
林田球:ドロヘドロ
小手川ゆあ:死刑囚042
漆原友紀:蟲師
冬目景作:羊のうた、イエスタデイをうたって
中村光:荒川アンダー ザ ブリッジ、聖☆おにいさん
流石景:GE 〜グッドエンディング〜
吉田基已:恋風、夏の前日
金田一蓮十郎:ジャングルはいつもハレのちグゥ
久保ミツロウ:モテキ
佐藤大輔:皇国の守護者
杉本亜未:Help Man!
中村珍:羣青
天野こずえ:ARIA
高津カリノ:WORKING!!
森 薫:エマ
勇人:はなまる幼稚園

男性:
最富キョウスケ:ビーストマスター、電撃デイジー
田中メカ:キスよりも早く、天然パールピンク、セーラー服にお願い!など

こんなのもあるよ。




訳注)
皇国の守護者の佐藤大輔は男性のようです。
ウィキペディアには伊藤悠により漫画化とあり、伊藤悠は女性のようです。
山花典之:夢で逢えたら も男性みたい。
気付いたのはこれだけですが、違ってるというのはもっとあるのかも知れません。


ウェールズ 男性
D. Gray-Man(以下 DGM)を描いた星野桂を見たとき驚いた。
鋼の錬金術師(以下 FMA)と同様、男性タイプの漫画のような気がした。

イタリア 男性
lol FMAは女性が描いたのか? lol x)
それは驚き

不明
最初に、DGMの漫画家が女性だって分かったときは驚いた。
"なに〜〜〜"って感じ。XD
アートスタイルは少年が目立ってたけど、最近のチャプターでは女性の活躍が見られてきている。
家庭教師ヒットマンリボーン!(以下 KHR)の漫画家についても同じようにいえる。
彼女たちのアートスタイルはかなり変わったと気づいていたよ。

   <ウェールズ 男性
   GoodPoint、KHRのアートが変わったのを忘れていた。
   普通は時を重ねてよくなるんだけど、KHRは簡略化された。

アトランティカ 女性
ビーストマスター、キスよりも早くを描いたのが男だって発見したとき、hahaて感じ。
しかしDGMとFMAは女性が書いたのを発見したときもちょっと驚いたわ。

不明 男性
こどものじかん、"ええっ"っていう瞬間だった。

ニューヨーク 男性
FMAを女性が描いたって見つけたときはびっくしりた。

不明
天野明(KHR)
峰倉かずや(最遊記シリーズ)
河下水希(いちご100%)

これらの漫画家は男だと思ってた。
西遊記シリーズが女性漫画家だったと発見したとき嬉しい驚きだった。

アメリカ合衆国 女性
FMAを描いたのが女性で電撃デイジーを描いたのが男性だってのは驚いた。

ブラジル 男性
天野明。
KHRの女性キャラを見てるとき、いつもすごくセクシーな男性が描いたんだろうって思ってた・・・おかしいよね?

アメリカ合衆国 女性
−かんなぎを描いたのは女性?!?!?!?!?!!? なんですって。今マジでショックなんだけど。
−田中メカは男性?彼のアートスタイルはとても少女っぽい。すごくびっくり。

荒川先生はちょっと驚いたのを覚えてる。だけどそれほどでもなかった。
なぜなら彼女の描く女性達は男性っぽさなしでとてもカッコよかったから。
オリヴィエを見てみて。彼女はとってもカッコよくタフだけど長い髪と曲線美のある女性らしい見ためをしていたわ。

アメリカ合衆国 女性
夢で逢えたらを読んだ時、100%女性漫画家だと思った。
あとで彼女は彼だとわかった。

光坂市 女性
天野明でしょ。
最初KHRの著者は男性だと思った。
ちょっとショック、だけど著者がガールだったなんてむしろ感動 XD

ジョージア 女性
男性−最富キョウスケ:ビーストマスター
男性の少女漫画家 ^o^

不明 女性
漆原友紀:蟲師
中村光:荒川アンダー ザ ブリッジ、聖☆おにいさん
流石景:GE 〜グッドエンディング〜

これらはかなり驚いた。
最後のは、このようなくだらないハーレム漫画をかけるのは男性漫画家だと思っていた。

不明 女性
本当にびっくりしたのは電撃デイジーの著者。
あの最高傑作を書いたのは男性??
もっと男性達は私たち少女にマンガを描くべきね haha^^

けど、KHRは女性が描いたってのはなんとなく分かってたわ。

ニューヨーク 女性
FMAの著者、荒川。
ストーリーでは主人公が男で女性たちは全てサポート役だった事実を考えれば、
荒川が女性だったというのにびっくりしたわ。

オンタリオ 男性
河下水希(いちご100%、あねどきっ など)
Hな少年シリーズを描くから男だと思ってた。
彼女はお気に入りの漫画家の一人。

不明
PEACH-PIT
DearSだけでなくローゼンメイデンも彼女たちが作ったなんて驚き。

セルビア 男性
いちご100%、初恋限定。のような著者が女性だったとは。
男性だと思ってた...
素敵な驚きだ :)
めんどくさいから書かないけど他のケースもね。:P

ロンドン 男性
ドロヘドロの著者は女性?Woah.

フロリダ 男性
Uh こどものじかんを女性が描いたってのはちょっと混乱してる....

不明 女性
荒川弘:FMA
そんなバカなって感じだった。
ガールが描いたの O_O




荒川弘:鋼の錬金術師
星野桂:D. Gray-Man
天野明:家庭教師ヒットマンREBORN!
河下水希:いちご100%、初恋限定。
最富キョウスケ:ビーストマスター、電撃デイジー
などに主に驚いているようでした。

リストにある漫画ほとんど知らないですが、自分の驚いたベスト3は
1.荒川弘:鋼の錬金術師
2.中村光:荒川アンダー ザ ブリッジ、聖☆おにいさん
3.田辺イエロウ:結界師
ですかね。

なんでこんな男みたいなペンネームなんだろう?





discrimination
1 (…に対する)差別(待遇), 分け隔て((against, in favor of ...)). ▼好意的な場合も含まれる
racial [race] discrimination 人種差別
sex discrimination 性差別
2 (…との)区別, 識別((from ...))

Not sex discrimination but the content
今回は、性差別?と感じたので少年マンガ・少女マンガの区別という風に解釈。
性差別でよかったりして^^;

such as
((形式))たとえば…など. ⇒[形]1 (2)

apparent
2 (視覚的に)はっきり見える;(知覚・判断の上で)(…にとって)明らかな(⇔obscure)((to ...))
it's becoming apparent that it's done by a female with the recent chapters.

the same goes for 〜
〜についても同じことが言える、
Same goes for the mangaka of KHR (Katekyou Hitman Reborn!)

mildly
2 いささか,少々.
DGM and FMA were also mildly surprising to discover were by girls.

pleasantly
I was pleasantly surprised.うれしい驚きでした.
Pleasantly surprised when I found out the mangaka of Saiyuki was a female.

blow my mind
 直訳すると「俺の心を吹き飛ばす」ですが、これが「驚かす」「興奮させる」「うっとりさせる」という意味になります。
Pretty much these blew my mind.


posted by こずみっく at 23:17| Comment(67) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
荒川さんについては連載中に妊娠・出産をしながらも一本も落としていなかった事を聞いたときびっくりした。すげえよ、プロだよ。
Posted by   at 2010年12月03日 23:49
いや、田中メカは女性だろww
インタビューで女性ですか男性ですかって聞かれて、「わかりませんか…そうですか…」ってあったしwww
Posted by   at 2010年12月03日 23:59
のりおが男じゃなかったのはショックだった。しかもネットに出回ってる写真がなんかかわいいし。
Posted by at 2010年12月04日 00:05
>田中メカは男性?

どえええ???女性じゃ????
男性だったら死ぬほど驚きだわww
Posted by at 2010年12月04日 00:22
荒川さんは知った時へええ〜と思ったけど、他は
女性キャラの性格とか、絵とかでそこはかとなく察せられる。
Posted by at 2010年12月04日 00:29
女性作者だってだけで読まない読者層がいるんだよね、
だから少年誌の漫画家は男性名のPNにするよう編集側から言われる。

今はどちらかといえば女性のほうが男性をイケメンに書くし、
男性のほうが萌え系の可愛らしい絵を描く傾向があるね。
ジャンプ編集者が「最近の漫画家志望者はカッコイイ男を描けない」って言ってたし。
Posted by at 2010年12月04日 00:43
何で男っぽいペンネーム使ってるんだ。
男性向けの作品で作者が女性だと売れにくいのか?
Posted by at 2010年12月04日 00:44
Posted by at 2010年12月04日 00:43
に書き込んだ人は俺の書き込みを予知でもしていたのか。
Posted by at 2010年12月04日 00:47
ジャンプで認める女性漫画家は河下水希と尾玉なみえくらいだな
少年向けって意味で
Posted by   at 2010年12月04日 01:18
小林立って、性別判明していたっけ?
Posted by at 2010年12月04日 01:48
女性が描く漫画は、だいたい女キャラに萌えないね
作品自体は好きだったりするから、それは二の次だけどね
Posted by at 2010年12月04日 02:23
佐藤大輔を見た瞬間、「おぃぃぃ!」ってなったよw
Posted by at 2010年12月04日 02:31
荒川弘は絵を見てすぐに女だってわかったけどな
まあ、外国人が驚くのも無理ないけど
Posted by   at 2010年12月04日 02:33
ぶっちゃけ数人は間違ってるよ
誰かは言えないが合った事あるから間違いない
Posted by at 2010年12月04日 02:36
たいていは絵とか話の雰囲気で女性かどうか解るなあ
ただ林田球だけは全然わからなかった…
女性と聞いた時は本当に衝撃的だったわ

あと「かんなぎ:武梨えり」って作者と作品の表記が逆になってるね

Posted by at 2010年12月04日 02:55
荒川アンダーザブリッジはアニメしか知らないけど
冒頭の歯が浮くようなポエムで女だとわかった
Posted by at 2010年12月04日 03:16
へえ、mangakaって言うのか
Posted by at 2010年12月04日 03:24
Posted by at 2010年12月04日 03:16
あれって、シャフトの演出だと思うんだけど・・・・・
ついでに目のアップとかも。
Posted by at 2010年12月04日 03:37
あずまんが大王の作者を女だと信じ込んでいた外国人がいたな
名前が「きよひ子」だから女性に違いないと思ったそうだ
Posted by at 2010年12月04日 03:39
・・・田中メカ男だったの?マジで?

荒川弘とかは、初めて聞いた時はびっくりはしたけど
あー確かにそんな感じだなって納得できる

私屋カヲルとか河下水希はそもそも少女マンガ描いてた人だし

自分は空知英秋を最初女なんじゃないかと疑ってた
女キャラの描き方が少女マンガっぽいと思ったんだよな。良い意味で容赦なくて
Posted by at 2010年12月04日 04:43
>あれって、シャフトの演出だと思うんだけど
あれは毎回単行本の巻末に載ってるやつだ
最終回への複線化もしれんからなんとも言えん
Posted by at 2010年12月04日 06:41
鋼の錬金術師、女性だったのか…!!
ワーオ、これはかなりアメージングだね。
ジャパンでは結構有名だったのかい?o_o?
Posted by at 2010年12月04日 07:39
アメージングというより納得だな
Posted by at 2010年12月04日 08:39
少年誌ではその昔女性作家には男性名のペンネームつけさせてたんだよ。
今でも女が描いてると思われたくなくて自主的に男名前付ける人多いね。
女性差別とかじゃなくて男だけの猥談に性別隠して混ざるような感じ?って言ったら良いのか。
Posted by at 2010年12月04日 08:59
私屋カヲル、こんな萌え絵になってたのか……
少年三白眼の頃しか知らんからびっくりした。
Posted by at 2010年12月04日 09:07
あまり女性向け漫画の影響受けてなさそうな女性漫画家でも
なんかみんな男性漫画家より線が細い気がする
Posted by at 2010年12月04日 10:39
そもそも海外の記事で皇国の守護者の名前が出てきた事に驚いた。
あれの海外反応が知りたいのに出版されていないと思ってたから。

>あずまんが大王の作者を女だと信じ込んでいた外国人がいたな

日本でも、「あずま きよひこ」が「あずまき ひよこ」だと
思って女性と勘違いしている人は居ないだろうか。

あと、海外で「平野耕太」が「平野小唄」で女性だと勘違い
している人は…まぁ作者が自画像出してるから居ないか。
顔写真もネット上にあるし。
Posted by at 2010年12月04日 11:28
BLEACHの作者は女だと思ったらオッサンだった
Posted by at 2010年12月04日 11:47
女性のエロ漫画家は沢山いるが・・・Cuvieは海外で有名なんだろうか
Posted by at 2010年12月04日 14:23
新谷かおるはその画風からずっと女性漫画家だと思ってた。
実際はオッサンだった。
Posted by at 2010年12月04日 16:37
田辺イエロウ、小林立、大高忍、林田球
・・・なんだって??? マジッすか?
Posted by at 2010年12月04日 20:38
台湾の絵師さんが村田蓮爾を名前から女の人と思ってたってコメントしてた
Posted by at 2010年12月04日 20:38
きさまらローディストじゃないな、無いんだな・・・orz
Posted by at 2010年12月05日 00:14
男の作家が主人公の周囲の女キャラを描くとき、
男にとっての「うまい話、おいしい立場」を描くことへの
微妙な遠慮みたいのを感じるんだな。
女の作家の場合、その遠慮がない。
これは女ではよくわからないかもしれない。
Posted by   at 2010年12月05日 00:31
荒川アンダー ザ ブリッジの作者は何となく女という感じはしてたな
Posted by at 2010年12月05日 00:32
中国人の友人が車田正美を女かと思っていた
というか乳袋・ウエストのくびれ・腰骨から太股の誇張表現で大抵判断できるはず
Posted by at 2010年12月05日 00:37
私屋カヲルに関してはこじか原作の内容読んでみると女性の描き方や描写の仕方で明らかに女性って分かる

>小林立
大和田秀樹の描いた漫画の中で美少女に描かれたのは知ってるけど、それ以外で性別判別できるような情報あったんだろうか
Posted by at 2010年12月05日 01:47
今は女性名使ってるけど、塀内真人(夏子)が女性と知った時も驚いたな
Posted by at 2010年12月05日 02:32
佐藤大輔の名前を見た瞬間にのど飴飲み込んじまっただろw
良かった、誤情報だったか
Posted by at 2010年12月05日 02:58
小林立は男か女子高生かまだ判明してない
主観だけど昔の絵柄からして男だと思ってる
Posted by at 2010年12月05日 03:34
手塚治虫は
「女性漫画家にはとてつもない発想や案はない
やはり根本的にエロスの世界に限られているみたい」
とマンガの描き方という本で言ってた。
Posted by at 2010年12月05日 04:13
高橋留美子のらんま1/2はとてつもない発想だとおもうけどね
Posted by at 2010年12月05日 04:24
手塚治虫は女性のマンガ家に限らず
自分以外のマンガ家をだいたい全部こき下ろしてるからなwww
今の若い作家は駄目、○○とかいう作家は駄目、○○出身のマンガ家は駄目…って感じで

逆に言うと、常にその他大勢のマンガ家を脅威に感じていたともいえる
読み手からすると「そんなに喧嘩売らなくても手塚先生の地位は安泰ですよ」と思うんだけどね

そもそも、手塚先生が活躍した時代の女性マンガ家と今の女性マンガ家では
描いているもの、編集部に描かせてもらえるものが全然違うだろうし
手塚先生の言葉ももはや前時代の遺言になって久しいな
Posted by at 2010年12月05日 09:46
>>Posted by at 2010年12月04日 16:37

新谷かおるは絵に関しては実質佐伯かよのとの合作だからね
Posted by at 2010年12月05日 11:17
デビュー前の二次作品知ってたり
コミケとかで本人じかに見たことある作家が多すぎて
そもそも男だと思ったことすらない人ばっか
Posted by at 2010年12月05日 11:58
柴田亜美もPNがあれじゃなかったら
この話題に加わってただろうな

結局いまだPNで性別判断してるというレヴェルの低さなんだな
海外読者って
Posted by at 2010年12月05日 12:01
鋼の錬金術師は出てくる女キャラが、女の人が描いた感じがしたからそんなに驚きはなかったなぁ。

基本的に元気な性格で女側を立たせる演出が多かったからな。
Posted by at 2010年12月05日 16:48
咲しか知らないけど小林立は女と予想
Posted by at 2010年12月05日 19:34
ジャンプが腐女子に媚売って腐った要因が今判ったキガスル。
Posted by at 2010年12月06日 05:34
米倉けんごが好き
Posted by at 2010年12月08日 00:44
残念だけど 女というだけで下に見る
人が日本にはまだ多くいるからね
ペンネームが男らしいのはそのためだと思うよ
女性マンガ家は丁寧な感じで割と好きだな
ハガレンもいいかんじに期待を裏切ってくれたなあ
Posted by at 2010年12月09日 20:32
知り合いの知り合い(漫画家)が、自分が連載してる雑誌の作品は全員男名義だけど半分は女性だと言っていたそうだ。
Posted by at 2010年12月23日 03:41
乳袋ワロタ
オタクらしい表現だな
Posted by at 2010年12月23日 09:19
下に見るというか、明らかに異質なものを感じてしまうんだよ
そうとは思わない作品も当然あるけどね
Posted by at 2011年01月17日 13:14
少年漫画が腐女子向けになって久しいな。
そういうことだったのか。
少年向け漫画を描いてる女性漫画家で好きなのは高橋留美子だけ。
Posted by at 2011年03月07日 18:40
↑こういうのがいるからね
Posted by at 2011年03月09日 18:35
田中メカが男性ってありえん!と思ってググったら、やっぱり女性だったよ。
この外国人の勘違い。

wikiだけじゃなくて、サイン会のレポでも「女性」ってある。
Posted by at 2011年03月19日 00:00
ジャンプガーフジョシガーと馬鹿の一つ覚えのように言う奴いるけど
いい加減順番逆だと気づけと思う。
腐女子なんてあのキャプ翼の絵と内容でもホモ変換してたくらいの奴らだから媚び売らずともあいつらは勝手に食いついてくる。
妄想が好きだからむしろあからさまに媚びて無い方が好みだという分析もヲタ分析好きの間ではとっくにされてる。
でもDBやSDなど目玉作品がどんどん終わり、出版業界自体も冷え込んで来てどんどん漫画は売れなくなり、
そこで編集がお手軽に腐に媚びだしたんだよ。
これは無能な編集者を責めるべきであるのに短絡的にフジョシガーといって問題すり替えてるから、
いつまでたっても解決しないんだよ。
漫画とテレビ番組のスタッフは凄くイメージかぶる。
輝かしい時代の二番煎じばかりで一向に独自のものが育たない。
プロまで先人の二次創作なんてやってどうすんのと思うわ。
深夜アニメも酷いもんだけどあれはもう金金金って感じで問題の本質はちょっと別だね。
ジャンプはこの両方の問題抱え始めてるけど。
ワンピの芸能界との癒着とかもう酷すぎる。
なにあの芸人の本当は興味ないくせに大好きですアピール。
ウザすぎ。
Posted by at 2011年04月21日 06:10
大体、男キャラと女キャラの絵の見せ方(とくに、サービスキャラの書き方は顕著に分かる。)で察しはつくよ。
女の作家は男とは明らかにキャラの見せ方が違うから、違和感がある。

エリア88みたいに、思いっきり少女漫画の技法だと逆に検討がつかないけど。
Posted by at 2011年06月12日 22:48
↑×5〜6
ハガレンはウィンリィが明らかにそれようなのにサービス精神足りないから、作者女だと確信してたw

エドのキャラも高橋留美子の主人公ぽくって、男が書いた男らしくなかったし。
Posted by at 2011年06月12日 22:53
パタリロの作者は性別が男だと知って驚いたなー
耽美な絵柄だし美少年が美青年にエロい事されてたりしたから
てっきり女だと思ってた
Posted by at 2011年06月13日 00:40
> 何で男っぽいペンネーム使ってるんだ。
> 男性向けの作品で作者が女性だと売れにくいのか?

たしかに女性作家というだけで切るヤツはまだ多い
1本読んで"違和感"とやらを感じたから以後一切手を付けないとかいうのもいる
別に本人の世間が狭くなって損するだけだから特に何も言うことはないが
Posted by at 2012年06月23日 05:54
佐藤大輔が誤報でなければ今世紀最大の驚きだったがw
コアな軍事マニアでウォーゲーマーの女性作家w
実はGIDでとかならあり得る?
Posted by at 2012年07月24日 15:49
田中メカは女だよ

昔から、自画像で勘違いされてよく「先生は男性なんですか?」って聞かれるってネタにしてる
単行本のおまけとかで

Posted by at 2012年11月04日 01:54
ちょw
まっww
マジかよ。こどものじかんの作者が女性だって!!!!!
Posted by at 2013年07月31日 22:45
田中メカさんは女性で山花典之は男性です、すきな作家さんなので
一応。
Posted by まんまるおしり at 2013年10月29日 12:52
最富キョウスケ先生は女性ですよ。
Posted by 匿名希望 at 2015年09月03日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

