2010年12月21日

ラスト24秒−湘北VS山王(ファイナルエピソード)を観た外国人の反応


THE LAST 24 SECONDS - Shohoku vs Sannoh (Final Episode)

再生回数:181,542 高評価:91人 低評価:5人 コメント:163

スラムダンクのアニメ版ではストーリーはインターハイの前で終わった。
桜木は安西監督とジャンプショットの特訓をした。

彼は初戦の相手豊玉を倒すためにこの武器を使った。

豊玉を下したことにより前回チャンピオン、日本一の山王と対戦する!!!!

山王は雅史(強力なセンター)、深津(以前のエース)、野辺(リバウンダー)、
一ノ倉(ディフェンスのスペシャリスト)、そしてルーキーエース沢北をスタメンで起用する。

自信をもった湘北は前半を38-36でリードして終えたが沢北は流川を圧倒し、
日本一であることを証明しスコアを36-60とした。

しかし安西監督の最終兵器が炸裂した。桜木はブロッキングショットと共にリバウンド能力を証明した。

赤木は彼に基本的なディフェンスの姿勢を教えた。安西監督は4点リバウンドプレイを教えた。
桜木はすぐに習得する天才だ。

これは湘北に闘争心を吹き込み、71-75まで追い上げた。

桜木はボールを取ろうとして背中を痛めた。彼は小暮と交代したが選手生命のリスクも省みず、
プレイすることを主張した。

三井は3ポイントシュートを決めファウルをもらった。
スコアは現在75-76。

流川はレイアップを仕掛けるが、川田雅史に阻まれる

桜木は再びボールに飛び込む

そしてフリーの流川にパス

桜木が見つめる中、流川はシュートを決めた

湘北-77
山王-76

残り24秒

堂本監督はタイムアウトを取るのをやめた

沢北はゴール下にボールを運ぶ

彼は2ポイントショットを見事に決めた。スコアは77-78

残り10秒、桜木はゴール下に走っている。

7秒。赤木はフリーの選手を見つける

流川はゴールめがけて走る。

残り2秒で跳んだ。

一方、桜木は安西監督から教わったジャンプショットについて思い出していた

流川はキラーパスを決める

ひざを使え

上体をリラックスしろ

左手はそえるだけ

決まった!!!

得点が入った!!!
湘北が勝った!!!

SAKURAGI AND RUKAWA TOUCHED HANDS.

湘北はこの試合に勝ったが彼らはこの試合で全てを使い果たし愛和に負けた。

海南は2位。赤木と小暮は引退。宮城は新キャプテンになり、三井はまだ湘北にいる。
桜木は背中の怪我のリハビリ中。
流川は全日本チームとして特訓している。
春子は彩子と一緒のマネージャーになった。
湘北の未来は輝いている。

注1)
・沢北はルーキー(1年)ではなく2年です。
・前半のリードは38-36ではなく36-34です。
・山王が75点のときはなく71-76といいたかったと思われます。
・細かく言えば桜木がボールに飛びついて怪我をしたのは66-74のときで順序が少しおかしいです。
・流川はレイアップじゃなくダンクじゃないかな・・・

注2)
SAKURAGI AND RUKAWA TOUCHED HANDS.
本来なら言葉はまったく要らないシーンですが、分かりやすい英語なのでそのまま残しました。

注3)
普段コメントで分からないところがあれば飛ばしますが、
ストーリー説明の訳なので分からなくても飛ばすわけに行かず、
よくわからないところは意訳が激しいですw
違いすぎーというのがあればコメントにてツッコミお願いします。



アメリカ合衆国
くそ、彼らは決勝まで勝てなかった。どこに負けたんだ?
何対何で何回戦で負けたんだ?

フィリピン共和国
赤木引退?彼は大学で続けるつもりだったと思うが・・・?
この漫画はとてもカッコいい。TVでやってくれたらなぁと思う。

マレーシア
SLAM DUNK フォーエバー!!!....

フィリピン共和国
いいね!

不明
流川と桜木が2年になったときのスラムダンクをすごく見たい。

フィリピン共和国
ベストアニメ・・・とても感動的..^^

フィリピン共和国
彼らは勝てなかった・・しかし彼らは日本一のチームを破った・・・・

アメリカ合衆国
ナイスビデオ、しかし沢北は山王のルーキーエースではなかったよ。
彼は2年生だ。

フィリピン共和国
そう、結局彼らは優勝を掴むことができなかった。

イギリス
uhhhhmmmmmmm このアニメが大好きだ・・・・

マレーシア
ベストアニメ・・・ベストとは言っても・・・最後は悲しい・・・
桜木は怪我をした・・・赤木と小暮は引退・・・

カナダ
1曲目の曲名はなんだい?・・・誰か教えてくれないか?

   <イタリア共和国
   P.O.D.-"Booom"

ギリシャ
誰か教えてくれ。アニメしか見たことがないんだ。
湘北はインターハイで勝ったのか?
この試合は何?何回戦??

マレーシア
3:51 止めてみてくjれ...
私の大好きなシーンだ!!!

香港
漫画によると湘北はインターハイで勝てなかった。海南や山王でさえもね。
彼らは厳しい組み合わせで残りの試合に勝てなかった。

イギリス
桜木は名朋の怪物1年生ヒロシと対決するだろうと思ったんだけどやらなかったね^^

フィリピン共和国
これって本物??
この試合はどこで見つけられる/観れる/読める??
誰か教えて・・

カナダ
三井は湘北の4年生になったの?

   <不明
   高校は3年しかないと思う。

   <アルゼンチン共和国
   ネタばれ注意!・・・・・・・彼はウィンタートーナメントに出るために残っただけだよ。

フィリピン共和国
湘北はベスト8になった。
彼らは未来の王者愛和(the future champ Aiwa)と対戦したのは準々決勝だった。
(訳注:本当はベスト8じゃなくべスト16だと思います。よって準々決勝でもないと思います。たぶん・・・。
それとどこが優勝したかは定かにはなっていません。2位は海南。)

アラブ首長国連邦
前半終了時の本当のスコアは36-34。 38-36じゃない。

アメリカ合衆国> (8)
桜木がなにかとんでもないことをするのを見るといつも涙がこぼれてしまう。

フィリピン共和国
最後はアメージングだった...とても良かった!
優勝は問題じゃない。
彼らは3連覇王者"AA"ランクの"山王"と戦った。
山王は日本のNo1チームだった。
湘北は何とか買った。それは優勝以上のことだった!
愛和学園に負けた理由は桜木が試合に出なかったからだと思うよ。
彼は怪我をしていた...
湘北と山王の試合はスラムダンク史上、一番の試合だった。

不明> (18)
これは全てのシリーズを通して一番素晴らしい試合だった。
これをアニメにしなかったのは残念だ!
終わり方も好きだ。漫画で桜木が最後にシュートを決めて桜木と流川がハイタッチしたとき、泣いた!
この後のエンディングはとてもビタースウィートだったが不満はないよ。
Takehiko-sensei はすごい! :D
これをUPしてくれてありがとう





インターハイの試合はアニメで放送されなかったみたいで、
アニメしか見たことない人が、これはなんだ?とか
湘北は優勝したのか?と聞いている人がそこそこいました。

正直、スラムダンクは山王戦が超感動ポイントだと思うので
これを見ない(読まない)とスラムダンクを見たとは言えないと思うんですが・・・


3年前のコメントにこんなのがありました。
i think the creator of slamdunk manga is already dead.
スラムダンクの作者はすでに死んでると思う。


なぜか作者死亡説が・・・
まぁすぐに井上雄彦はバガボンドを描いているよ。ってコメントがあったんですが。
この人はなぜ死んだと思ったんだろうか???


この動画の音楽は良かったんだけど1曲目だけのカッコいい感じでまとめて欲しかったなぁ。







bracket
4 (所得による)階層(区分);(同類の人・物などの)グループ, 部類

quarter finals
準々決勝

High Five
友達同士とかで手を上げた位置でタッチする事。
ハイタッチともいう

by 〜ing
〜することによって
By beating Toyotama,

lethal
[形]致命的な, 致死の
死の[を招く]; 致死の,致命的な.

pump up .../pump ... up
(3) 〈人に〉闘争心[元気]を吹き込む;気合を入れる

nail it
「よくできる、うまくやる」
「完璧に決めた。」、「見事に成功した。」、「確実にモノにした。」

sneaky
[形](-i・er, -i・est)((略式))こそこそした, 隠れてする, ひそかな, 卑劣な, びくびくした

alongside
1そばに,並んで; 一緒に.
posted by こずみっく at 22:49| Comment(25) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今毎週火曜日BS11でアニメやってるよ
もうすぐ坊主になる
Posted by at 2010年12月21日 23:34
弔いの為に坊主になるのか
泣かせるな
Posted by at 2010年12月22日 00:48
中国だと大ヒットでアメリカだとイマイチだったんだよね
バスケがあまり根付いてないほうがウケる傾向にあるのか
Posted by at 2010年12月22日 01:21
マンガはギークのもの。バスケはハイスクールヒエラルキーのトップ。お互い相容れない関係だからアメリカでスポーツものは流行らない。
Posted by at 2010年12月22日 02:36
アニメ化した時がっかりしたなあ。
止め絵の原作の方がアニメよりスピード感感じるってどういう事・・・。
今のアニメクオリティでリメイクして欲しい作品だ。
そう言えばアニメ化の話が出る前に実写化の噂があって
当時人気だった萩原正人が流川役らしいと言われてて皆でガクブルしてた思い出が蘇った。
Posted by at 2010年12月22日 03:19
ベルセルクみたいに何時かクオリティを上げてアニメ化されるべき作品だよ。完結まで終わらせるべき作品だし、興行収入も期待できる。
Posted by at 2010年12月22日 09:41
スポーツ漫画は
アジアでは人気が出ても欧米ではあまりヒットしないって聞いたけど
スラムダンクもやっぱり例外じゃないのかな?

日本の漫画・アニメ関連の動画でも
アメリカやオーストラリアの人がコメしまくってるものもあれば
アジアからのコメばかりだったりするのもあるからなんだか面白いね
Posted by at 2010年12月22日 11:01
スポーツ漫画が流行らない地域はアメリカでしょ

欧州はキャプテン翼とか流行ったから
Posted by   at 2010年12月22日 19:35
スポーツ漫画の隆盛はオリンピックとか世界大会で他国の隆盛にも影響するんだよな。
まあ、自国の隆盛にも影響を及ぼすことを思えば、あまりどうこう言う話でもないのかもしれないけど。

それだけ、日本ではやれば世界でも・・・という日本→世界の遅延時間が短くなっているのかもしれない。というか、日本でバスケ盛り上がったっけ?
Posted by   at 2010年12月23日 03:30
なんかアホみたいなコメントばっかだな
Posted by at 2010年12月23日 03:51
俺にはおまえのコメントが一番アホみたいに見える
Posted by at 2010年12月23日 04:11
アニメの終わりは陵南とメンバーごちゃ混ぜにして合同練習試合みたいのをやってたと思う。
最後に湘北のメンバーの紹介(身長とか)していざ全国大会へって感じで終わったと思う。

アメリカで流行らなかったのはアニメを流すときに上手くいかなかったんだったと思う。なんかローカルなとこで初めてグダグダで途中で終わったとかなんとか聞いた気がする。

アジアは日本のアニメネットで字幕つけてそのまんま見てるからね。中国なんかはTVで放送されて大ブームになったんだよな。今バスケ人口すごいらしい。

日本でバスケブーム起きなかったのはバスケ協会みたいなやつのお偉いさんが悪いと言われてるみたい。動かなかったか、嫌がったか忘れたけど。
全部記憶曖昧ですまない。
Posted by at 2010年12月23日 04:47
翔陽、陵南、海南、山王戦と尻上がりに良かったな
作者の画力もドンドン上がってったし
Posted by at 2010年12月23日 07:09
連載中に自分が桜木の年齢抜いていくのがヘンな感じしたなぁ
でもこれ入学してからの5月〜7月くらいしか描いてないよねw
Posted by   at 2010年12月23日 07:45
>アジアでは人気が出ても欧米ではあまりヒットしないって聞いたけど

それは野球漫画くらいだろ
アタックNo.1も流行ったし
Posted by at 2010年12月23日 08:42
アメリカではスポーツものは流行らないと言ってる人いるけど、昔4chあたりで侍ジャイアンツの動画うpられてて大反響だった。そこのレスにもあったがプライドと規制という名の改悪という文化が付きまとうからアメリカには自由なアニメ文化が広がらない環境。
Posted by at 2010年12月23日 08:50
晴子の号泣シーンで自分も泣いてることにいつも気がつく

Posted by at 2010年12月23日 09:43
>正直、スラムダンクは山王戦が超感動ポイントだと思うので
>これを見ない(読まない)とスラムダンクを見たとは言えないと思うんですが・・・

この作者コメが低俗すぎる
Posted by at 2010年12月23日 11:30
井上雄彦自身が「山王戦以上の戦いは描けないから終わりにした」って言ってんだし
山王戦がスラムダンクのピークなのは確か。消費巻数的に見ても。
Posted by - at 2010年12月23日 12:40
作者コメ??
なぜ低俗??
意味が分からないので解説してください
Posted by   at 2010年12月23日 13:44
本当は山王に負ける予定だったけど編集に勝つ話にさせられたから終わらせてジャンプとも決裂したって話きくな。
ダラダラ続けずスパッと終わったからいまでも人気なんだろうけど、
あのまま負けて連載が続いてたらインターハイでちょっとだけ出てきたやつらともいつか対戦してたのだろうか。
Posted by   at 2010年12月23日 15:04
フィリピン人湧きすぎだろ
Posted by at 2010年12月23日 21:50
>アニメ化した時がっかりしたなあ。
止め絵の原作の方がアニメよりスピード感感じるってどういう事・・・。
今のアニメクオリティでリメイクして欲しい作品だ。

どう考えてみても、今のアニメの方がクオリティ下がってる。
アニメ版はアニメーターの描いた動きも演出も、ケチつける隙が無いくらい完成度高かった。
Posted by at 2010年12月23日 22:41
アニメになるとスポンサーやTV局の都合で意味のないエピソードを入れたり、無駄に引き延ばしりするからなぁ
タダで観せてもらってるからしょうがないんだろうけど
Posted by あ at 2010年12月24日 00:32
>アニメ版はアニメーターの描いた動きも演出も、ケチつける隙が無いくらい完成度高かった。

とてもそうは思えない。シュートのフォームとかがもうぜんぜんダメ。漫画のほうはイメトレの手本になるきれいな動きなんだが。
Posted by at 2010年12月24日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

