2011年01月29日

日本の何に興味を持ってる?


What are your interests for Japan? - Japan Forum

jintrest.jpg

ブリュッセル 男性
これは複数回答可の投票です。好きなだけ選んでね。

自分の日本への興味はTVでアニメを見てた子供時代にさかのぼる。
6歳のときに柔道を14-15歳のときに空手をやった。
10代でビデオゲームにはまっていたけど、妻に会ってこれらを捨てて日本に来た。
今、一般的な文化(歴史、言語、宗教/伝統...)、人々や食に興味がある。

正直、投票に10以上の項目が欲しかった。
(訳注:システム上、最高で10個なんでしょうね)

サウジアラビア 女性
全てに投票するわ <3

アメリカ 男性
刺身。Mmmmm...

フィリピン 女性
最初に好きだったのは日本の名所と風景。
静けさと神秘的な自然が好き。
それから言葉と人々が好きになった。

中国 女性
日本の食べ物とゲームが好き。

ニューヨーク 男性
渋谷かそこらの日本の友達を探している。

タイ 女性
言語に興味があるわ。
けど我々は人や文化や環境なしでは言語を学ぶことは出来ないのよ。

日本 男性
日本は住むには病み付きになる場所だぜ。
ホント何でも好きだ。
俺の故郷よりすごく安全だし、食べ物は素晴らしい(特に味噌ラーメンが好き)
美しい女性や純粋に優しい人が沢山いる。
獣兵衛忍風帖を13歳の時に見て以来、アニメのファンだ。
自然を尊重する文化、祭、漢字・・・ま、分かるだろ。
この場所を嫌いになる理由がないぜ。

オーストラリア 男性
ビジネス。

私の日本の興味はビジネスだね。
日本国と提携するビジネスを始めたい

エジプト 男性
はーい、みんな。
俺は日本の言葉と一般的な文化にと持て興味があるよ。

兵庫 男性
新旧の対比を見るのが本当に楽しいんだ。
それはまだまだ面白くてエンジョイしてることなんだ。

アメリカ 男性
日本のほとんどなんでも興味があるよ。
アニメ、漫画、食べ物、文化、ゲーム、人々、特に日本の女性。
日本に行きたい1つの理由だよ。
日本の宗教には興味は無いけどね。

フィンランド 女性
Hmmh,頭に浮かぶのは沢山あるわ...
最初にコスプレ、私は本当にメイドカフェに行きたいの。
食べ物。行って、新鮮で温かい食べ物を食べたい。
人々。限られた時間で何人の友達が出来るかしら。
マーシャルアーツ。やってる人を見てみたい。
温泉。我々フィンランドはサウナがあり、日本には独自の温泉があるので一度そこに行かなきゃいけないわ。
言語。なぜだかわからないけど、話し方を知りたいの。
建物。見てみたい沢山の建物があるわ(古いのと新しいの)

アメリカ 男性
ハロー!
新入りだし日本人でもないし、アジア人でもない。
けど全てのアジアの文化と国の中で日本がいつも大好きだ。
メインの1つは日本の映画が好きって事。日本の監督と役者が好きだ。
ストーリーはいつもとても魅力的で、我々アメリカが素晴らしい映画を買ってそれらをダメにするのをいつも見つけてる。
オリジナルに近いのはまれだから怒ってるよ。

ええっとOK、落ち着こう。...そこに住んだことがないからアジア人の友達はひとりもいないんだ。
日本人の友達が出来たらいいんだけどな。

イギリス 女性
日本の何でも好きよ。
特に人々、食べ物、風景。

インドネシア 男性
日本のガールが大好きだ...

和歌山 女性
食べ物に投票するわ。

アメリカ ミシガン 男性
日本について嫌いなことは考えられないな。
その主要な理由の1つは日本が好きだから。
特に日本について好きなことは文化、人々、言語、食事、エンターテイメント(アニメ、漫画、NHK)

アメリカ ニュージャージー 男性
日本の全てが好きだ

イラク 女性
文化と平和、日本文化について読むのが好きだし調べるのも好き。
日本人と住むととても平和で丁寧。kawaiiiii shounenも好き。

アメリカ 男性
日本と食べ物が好きだし、日本の言語の習得に興味がある。

チェコ 女性
hmmm...私が最初に日本に注目したのは私がポケモンが好きだったからXDDD
...けどだいぶ前ね...
それから忘れてて、17歳か18歳のときファイナルファンタジーにはまった。
それからいくつかのアニメを見たけどはまらなかった。私のパッションはj-rockだった!
日本語の勉強と習得は好きだし一番好きなのは近代文化。

イエメン 男性
俺の夢はいつか日本に行きたい。
アニメ/漫画、文化が大好きだ。
人々、マーシャルアーツ、伝統、全てが魅力的。

アルジェリア 女性
文化、アニメと漫画、言語と一般的な日本に興味があるわ

マレーシア 男性
日本のアニメが大好き。
子供のとき大好きなアニメはドラえもんだった。

スロベニア 女性
私は日本の文化、食べ物についてもっと知りたい。
人々について知りたい。
言語が大好きだし彼らの宗教が好き

トリニダード・トバゴ
若かった頃に好きになり始めた。
祭り、風景と言語が好き。
ごく最近、漫画とJ rockにはまった。




基本的には日本に興味がある人が集まるサイトだと思うので好意的なのが多かったのですが、
中には否定的な意見もあったんですが長文とかで訳せませんでした。orz

個人的に漫画とアニメ、食はもっと多いのかと思っていましたが、
一番は僅差でJapanese language でした。




poll
2 投票, 選挙.
This is a multiple answer poll

genuinely
[副]誠実に, 真に;純粋に.

in general
一般に, 概して, 普通

get a kick out of
楽しむ。面白いと感じてエンジョイする
大いに楽しむ

1 [U]建築, 建築術[学]
architecture


「out of」
=「from」
(ある数・グループなどの)中から、という意味
I like English the best out of all subjects. のoutはどういう意味でしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
out of all the Asian cultures and countries ive always loved Japan.

intriguing
1 興味[好奇心]をそそる, (不思議で)非常におもしろい, 魅力的な
The stories are always so intriguing

butcher
3 ((略式))…を台なしにする
butcher a translation めちゃくちゃな翻訳にしてしまう.
Americans take those great films and butcher them.

come close to
肉薄, 肉迫
接近する

fascinating
形]魅惑的な, うっとりさせる
it's ppl,martial arts,traditions all are just fascinating.


posted by こずみっく at 22:59| Comment(26) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サブカル系に票が集中するかと思ったが、日本語が1位とは・・・
日本好きのコミュニティだからなのか
Posted by at 2011年01月30日 00:25
まぁきっかけはサブカルだったんだろうけどね
Posted by at 2011年01月30日 01:10
漫画、アニメ、ゲームが以外と低い…
うーん意外だ。日本人に興味があるっていうのは女子のことか?
Posted by at 2011年01月30日 01:10
サブカル低いな〜って思ってる人達に言っておくけど
海外のこういう翻訳系のサイトは基本サブカル方面に関する海外の話題を取り上げがち、あなた達が見に来るからね。
勿論他の事に関しても取り上げたりする所はある、でも基本はサブカルに関する記事ばっかり。

食べ物、経済、文化、言語。これらの事の方が断然日本に関しては興味を持たれているよ。

サブカルは正直メインじゃないからサブ。メインカルチャーの方に興味が沸くのは当たり前です。
Posted by at 2011年01月30日 01:30
好意的なサイトで好意的な投票項目だから好意的な意見が当然だけど
なんか恥ずかしいw
悪いところも指摘してくれた方が落ち着くのはドMだからだろうか

管理人さん翻訳乙!
Posted by at 2011年01月30日 01:54
Japanese Peopleにも票が割と入っているのがありがたいな。
これからも国民性を維持できたら良いのだけど。

好意的な意見だけでなく、耳が痛い意見も聞きたい。
が、荒れやすくなるんだろうな。
荒れても良しとする人は少なそうだし。

翻訳乙でした。

Posted by at 2011年01月30日 02:37
言語に興味を持つってどんな感じなんだろ。自分がドイツ語の語感かっけえって感じなのかな。
Posted by   at 2011年01月30日 03:20
耳が痛い意見ならようつべあたりでいくらでも見れるし、韓国系の人たちが幾らでも言ってくるよ。
頑張って探してね。
Posted by at 2011年01月30日 03:51
俺のドイツの何が好きかって聞かれたらドイツ語だって答えるよ。
なぜなら彼らの言葉はカタカナに変換するととてもカッコよく聞こえるからね!
Posted by at 2011年01月30日 04:10
捏造してまで耳が痛い意見をとりあげるメディアが多いから
こういう好意的な意見読めるのが純粋にうれしい。
Posted by    at 2011年01月30日 04:11
ああ、ドイツ語が世界で一番かっこいい言語なのは間違いない
俺が不思議なのはなぜドイツ人は日本語がうまく話せるのかってこと

フランス語訛りや英語訛り、中国や韓国語訛りは分かるけどドイツ語訛りって聞いたことある?
Posted by at 2011年01月30日 06:15
普通を装って耳が痛い意見とやらに誘導しようとする卑劣な連中の戯れ言なんざ
皆無視しよう。
汚い沼に足を突っ込んでる奴らに関わることはない。

Posted by at 2011年01月30日 08:44
アメリカ人はやだなぁ・・・凄く頭が悪くて野蛮っぽい。
Posted by at 2011年01月30日 09:35
まぁ日本語って響きが柔らかいなぁとは思うね
他の言語と比べると
Posted by at 2011年01月30日 13:34
日本語を学んでいる人たちの声
ブラジルのおっさん「メロディックで力強い」
ウクライナの美少女「歌みたいで大好き」
ロシアの少女「川のせせらぎ」
他にも国籍・男女問わず美しい言語だって感想を沢山聞いたよ
勿論彼らがもともと日本に興味を持っているから贔屓目になってるってこともあるんだろうけど
Posted by at 2011年01月30日 15:01
>アメリカ人はやだなぁ・・・凄く頭が悪くて野蛮っぽい。

そのコメントから知性も品も感じ取れないんだが、お前は頭良くて理性的なの?
Posted by   at 2011年01月30日 15:54
知人のドイツ人は変体仮名まで読める日本語マニア。格助詞はたまに間違うけど、難語もよく理解していて、とても素晴らしい。

でも私はドイツ語片言・・
Posted by    at 2011年01月30日 15:57
今時メインカルチャサブカルチャなんて20世紀のヒッピー感覚だな
モノカルチャ=キリスト教=単一教義(異端との二元論)←些かステレオタイプすぎるけど
といった構造(今出口を見失っている)ではなく
日本的な
複数の文化/現象が時間的空間的広がりと有機的な繋がり(と離反)を保ちながらカオスに共存してみせたことも
魅力のひとつ(その一例が神社とハイテク)

漫画とかは確かに凄いけど、それだけなら他の民族/文化でも同様同レベルの何か別のものを生み出してるし、この時代にそれほどの影響はない
変態アニメと世界的に低い犯罪率が共存すること、とか
神道/アニミズム/伝統の非合理性と近代法治国家や契約の合理性が同じ人間の中に存在してること、とか
単一の現象だけを取り出し(西洋近代の合理的腑分)ていただけでは見えないこともある
因みにマルチカルチャと言う言葉は
民族=文化をそこらの紐で無造作に束ねたようなイメージが付いちゃってるので嫌い
Posted by え at 2011年01月30日 16:02
>ドイツ語訛りって聞いたことある?

ドイツ人には「七時」(しちじ)が言いにくいとかつっかえるとどこかで見たな
shichiji(shitiji?)っていう表記だとついドイツ語の発音に引っ張られて言いにくいんだとか
でもドイツ語圏の人特有の訛った日本語ってあんまり印象ないね
ワターシニホンゴデキマースヨーみたいなでたらめイメージで一括りにされてる感じw
Posted by at 2011年01月30日 17:21
まぁ細かなニュアンス
歌や小説、漫画アニメ等の言葉遊びの面白さを理解するには
日本語を理解しないといけないもんなぁ
Posted by    at 2011年01月30日 17:41
あらためてサブカルをぶっつぶそうとしてる某知事はイカれてると思うぜ。麻生さんがまだ総理だったら本腰を入れて世界に広げてそうな気がするわ
Posted by at 2011年01月30日 18:21
総理大臣がそんなもん広げてる場合じゃねえだろ
Posted by at 2011年01月30日 19:34
麻生がサブカル広げる…。
少なくとも漫画は嫌いだろアイツ
Posted by あ at 2011年01月31日 08:31
>人や文化や環境なしでは言語を学ぶことは出来ないのよ。
なんか深い
宗教に結構票があるのがちょっとびっくり
Posted by at 2011年02月06日 02:29
日本の宗教に、というか日本の宗教観に、だろうね
Posted by at 2011年02月08日 08:51
日本語の語感が他言語の人からどういう聞こえ方してるのかは凄く気になる。
結構硬い音もあるしはっきり発音するから、北朝鮮とかのニュースみたいに聞こえてたら嫌だなぁ。
Posted by   at 2011年02月24日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。