2011年03月12日

東北地震のニュースを見た外国人の反応+「大神」による応援記事


被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

(後半、大神の記事があります。ネタばれ注意です。)

Scary footage: Tsunami waves raging, buildings burn after 8.9 Japan earthquake

再生回数:1,142,386 高評価:661人 低評価:114人 コメント:2430

ロシア
ロシアは彼らを助けなければならない!
彼らはお隣さんだ。

チリ共和国
0:13 グレイの車には中に人がいたの?後ろの窓

不明
これを見て泣きたくなったわ

カナダ
最悪なのは日本人がこれほどの規模を全く予期してなかったこと。
彼らには地震はよくあることだから...

カナダ
日本のために祈ろう...

アメリカ合衆国
これは今日起こったの?
これは悲しい、彼らが無事であることを祈るし、願うよ。

ベトナム
こういうニュースは大嫌い。
心が痛すぎる T^T

アメリカ合衆国
日本のために祈るわ...神様はどこにいるの!
ごめんけどマジなの。
フロリダからなんだけど最初はニューオーリンズ、次はハイチ、今東京。
自然災害、最悪。
彼らが全員無事なのを望むわ。

不明
オーマイゴッド...2:48 車が...

不明
これはとても悲しい..

ペルー共和国
大好きな日本のために祈るよ

フィリピン共和国
oh...何てこった!
とても悲しい...
彼らのために祈ろう...:-(

アメリカ合衆国
oh no まだ車にいた人たちは逃げようとしている、何だこれ?
道を飲み込んで畑まで行くなよ!!

アメリカ合衆国
祈る代わりに、何かをしよう。
彼らをサポートするために赤十字にお金を送ろう

南アフリカ
これを見るのはとても心が痛い。
すぐに復興することを願うよ。
日本はこの事態からすぐに復興するだろう。
彼らは出来ることを知っている。

アメリカ合衆国
これは全ての人々にとって恐ろしい日だ。
自然の力はいつ、いかなる場所でも起こる。
影響を受けた人たちを気の毒に思う。

シンガポール
日本に神の祝福を..

アメリカ合衆国
おばあちゃんとおじが日本に住んでるんだけど連絡が取れない。
彼らが無事であることを望む

アメリカ合衆国
HOOOOLY SHIT!!!
影響を受けた人々にとってこれはひどい、そして悲しい :'(

カナダ
カナダに住んでて、カナダの海岸まで届いた波を見て驚いた!
私の気持ちは日本に向いてるよ!

アイルランド
これはとてもひどい

アメリカ合衆国
今まで見た中で一番ひどい出来事だ。
神様彼らを救って。

アメリカ合衆国
おそらくハイチよりひどい???

香港> (55)
日本のために祈りましょう....




祈りは届く。

大神−ありがとう〜常闇ノ皇退治



自分はまったく地震の影響はなかったのですが、
今回の地震の被害は当初自分が思っていた規模と違って物凄い規模となっています。
多くの方が被災されて、大変な状態になってると思います。

そんな中、微力ながら『記事』で何か出来ることを・・・と思い、
前に大神のエンディング(スタッフロール)の動画を訳していたのですが、
ぱんだとらんすれーたーさんの2月13日の大神の記事と被ったので後日UPしようと思っていたものがあるので、
上の大神の動画も含めて、「大神」で微力ながらの支援、応援をさせていただきたいと思います。
って応援になるかな?

Okami ending, Eng subs ;]

再生回数:150,845 高評価:906人 低評価:9人 コメント:859

アメリカ合衆国
今まで作られた中で最も美しいゲーム
エンディングでは泣いた。
アマテラスはとても純粋で無邪気だ。

アメリカ合衆国
この音楽を聴くためにここに来た!

ベルギー王国
このゲームにはたった1つ大きな問題がある。
1:終わりがある T_T

ドイツ> (2)
今までベストゲーム
今までベストミュージック
今までベストストーリー!!!
このゲームが大好きで私のお母さんもこのゲームが大好き^^

アメリカ合衆国> (8)
このゲームの最後で泣いた人はサムズアップ。
私は11歳だけど確実に泣いた!xD

アメリカ合衆国
これは私が泣いた最初のエンディング曲。
まだ泣いている感覚だ。曲の調子と歌詞の意味からだと思う。

アメリカ合衆国
このゲームの続編はあるの?

   <アメリカ合衆国
   yeah あるよ、大神伝を見てみて。アメリカだと3月15日にヨーロッパだと3月18日に発売される。
   
不明> (7)
エンディングに向けて、どんどん悲しくなったよ。
クレジットが流れ始め、この曲が名場面と一緒に流れるのは私にってかなりビタースウィートだった。
このゲームは冒険に連れて行ってくれると同時に、ゲームエンドの時友達を失った気分になったよ。

アメリカ合衆国
皆がアミーに祈っていた場面でこの悲しいけど楽しい音楽が流れたとき泣いたわ。
いっつもそうなる。大好きなすごいゲーム。

アメリカ合衆国
大神サウンドトラックのグレートソング。
私の意見だけど一番素晴らしいエンディング曲。

デンマーク王国> (4)
評価しないを押した9人はヤマタノオロチ、常闇ノ皇、キュウビ、エキビョウ、赤カブト、
女郎蜘蛛、双魔神モシレチク・コタネチクとwii版からこれを取り除いた人間だ D:
(訳注:このエンディングはPS2版でWii版では省かれました)

   <アメリカ合衆国
   ツヅラオはいないの?

アメリカ合衆国
みんなに神の祝福を

スイス連邦
この曲が流れたとき泣き出したよ。とても美しい。
この歌詞は・・・どういうわけか誰かが死んだ恋人のために歌ってるんじゃないかと想像するんだ。
桜の樹の下に立っていつも一緒にいると約束したのを忘れずにいる...

スウェーデン王国> (3)
アミーがこれを歌っているように聞こえる :3

   <アメリカ合衆国
   そんな風に考えるのは粋だな :)

オランダ王国
この曲は穏やかな/安らかな(peaceful)がメインワードだね <3

アメリカ合衆国> (2)
大神は今までプレイしたゲームでベストゲーム。
とても美しくそしてエンディング曲もすばらしいわ^^

オーストラリア> (3)
これが嫌いな9人はゲームの最期が悲しかったんだな

   <エルサルバドル共和国
   それか彼らはWii版を持っててこのエンディングがなかったから怒ってるんだ XD

アメリカ合衆国
Issunという言葉に出くわしたとき日本語でsunを調べたんだ。XD
one sun といういう意味だ。lol
アミーが遠吠えしたとき、ゲームエンド時に身震いしたやつはサムズアップ :D
俺だけじゃないと言ってくれ

   <カナダ
   身震いしたのはあなただけじゃない、ゲーム全体を通して身震いしてた。
   
   <日本
   Issun = 一寸
   一= one
   寸= about 3 cm.

   <アメリカ合衆国
   それと、イッスンの祖父のイッシャク(ゲームでのスペルは忘れた):一尺
   尺は約30cm、10寸。

オーストラリア
プレイした中でベストゲーム :)

アメリカ合衆国
ちょっと前にゲームをクリアした。PS"とWiiではベストゲーム。
私の中では間違いなくトップスリーのゲーム。
ゲーム終盤泣きそうになった。
大神伝に期待してるよ。この歌を訳してくれてありがとう、いいね <3
またプレイしているよ :'D

不明
よくわからないけど、これは多くの西洋のゲームに欠けている美と深い感動があるね...
良く出来た日本のゲームに勝つのは難しい。

イギリス
いつでも...鳥肌もんだ!このゲームが大好きだ。
数え切れないぐらいこのゲームをやったよ。

アメリカ合衆国> (4)
*泣* 決して終わって欲しくなかった。

アメリカ合衆国
このゲームに泣かせられた。けどうれし泣き。
とても美しく、イッスンが離れなければならなかった時は悲しかった。
アミーは彼は一緒にそこにいたと思った。
それからみんなアミーは神様だったと気付き始め、彼女の安全を祈った。
そして...そして... awww とってもビューティフル :')

不明
私は大神がいつでも好きだけど、Wii版にこのクレジットがカットされてるのに気付いたときには失望した。

アメリカ合衆国> (5)
このゲームは本当に隠れた名作だ。
この曲を聴いたらまた泣いてしまった。

スイス連邦
この曲は何?(タイトル)

   <カナダ
   Reset by Akira Hikaru

   <イギリス
   No, by Ayaka Hirahara

イタリア共和国> (75)
俺が思うこのゲームの一番悲しい部分はアミーが常闇ノ皇を倒した時で
アミーはイッスンがいつもしてたように彼女の鼻の上にイッスンを思い描き、
吠える前に彼が消え、彼がそこにいないと思い出して吠えるのをやめた時。

   <ポーランド共和国> (44)
   Yeah あれは涙製造機だった...
   イッスンがまた帰ってくるだろうと思ってた。
   これこそ素晴らしいゲームと呼べるものだ。

   <アメリカ合衆国
   それが起きたとき、赤ちゃんのように泣いたよ ; ;




「負ける気がしない」曲

大神 太陽は昇る


※日本からのコメントは元が日本語です。
(今回は訳がメインでは無いので)

日本> (85)
魂を揺さぶられる曲です。
初めて聞いた時、鳥肌たった。
きっとこの曲を聴けば、日本人はもちろんのこと、他の多くの国の人達は皆感動するだろう。
まさに 「負ける気がしない!」
わんわんお!わんわんお!

不明> (59)
I love this song!

日本> (7)
八百万の神々に感謝!
そして日本万歳!

日本> (2)
ええ曲や・・・日本にはこんな神様がいるんや・・・

オーストラリア> (32)
親愛なる日本へ:
このゲームとこの曲をありがとう
Love from the West.

日本> (3)
ラスボス戦の曲でありながら、まるで勝利を確信したような曲、というか絶対負ける気がしません。
神曲中の神曲です。

日本> (7)
神曲!!!
というより、大神曲!!
素晴らしい曲ですね。

日本> (13)
涙とまらねぇっ!(;;)

アメリカ合衆国> (30)
この曲大好き。
この音楽はとても美しい。 :)

日本 東北地方南部> (12)
大神をプレイして、初めてのラスボス戦。
この曲を聴いたとき、絶対に負けない!という気持ちになりました。
世界に誇れる、日本生まれの神曲です。




最後の人は場所的に被災されたのかも・・・無事ならいいですけど・・・

自分にはたいしたことは出来ませんが、とにかく多くの方のご無事を祈ります。

====21:00ごろ追記====
こちらによると
#prayforjapan

今日午後9:30に世界で一斉にお祈りするそうです。

祈りよ届け!

あと漫画家の井上雄彦先生が笑顔のイラストを描いているみたいです。
井上雄彦 @inouetake さんが被災者に送る笑顔のイラストまとめ - NAVER まとめ




posted by こずみっく at 19:23| Comment(20) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>最悪なのは日本人がこれほどの規模を全く予期してなかったこと。
地震はともかく10m級の津波対策なんてなぁ。
Posted by at 2011年03月12日 19:59
地震は大きかったけどそれ自体の被害は楽観視してた。
だが津波はなぁ・・・。
地震と同じく以前から言われてたけど、俺は地震と比べて甘く見てたよ。
情報として知ってても、大小経験してる地震と違って想像出来なかった・・・。
このクラスの津波を防ぐ・最小限に止めるにはどんな対策が必要だったのだろうか。
Posted by at 2011年03月12日 22:06
管理人さんも無事で何より
地震そのものの被害は予想通りだった(それでもかなり大きかったが)
でも、あそこまで津波が大きいことと原子炉の危険は全く想定してなかった
Posted by   at 2011年03月12日 22:34
>地震は大きかったけどそれ自体の被害は楽観視してた。

いや、原発の事故とか見てもいっぱいいっぱいだったよ

関東付近で地震が起きてたら東京飲み込まれてたな
いろんな機関日本全国に散らばした方がいいと思った
Posted by at 2011年03月12日 22:38
津波に対する予防として100年に一度の災害でも耐えられるスーパー堤防を作る計画はあったよ

でもレンホーによって仕分けられた
Posted by at 2011年03月12日 23:07
全ての善意に、ただ感謝します。
Posted by at 2011年03月12日 23:17
都民だけど地震の後はボー然としながらも
怪我も無かったから安心しつつ部屋の片づけしてた
津波の事なんか考えつかなかった
警報でようやく地震後の津波の存在を思い出した

今回、津波の被害に遭った人もきっと同じだっただろう
だけど警報がテレビで流れた時にはすでに津波が到達してた
俺がここにいたら間違いなく死んでたと思う
次から大きな地震が来たら、片づけなんかより先に高台に逃げよう
Posted by at 2011年03月12日 23:45
スーパー堤防に関しては確かに事業仕訳で廃止されたけども
それはこれから起こりうるかわからない災害に200年かけて数十億円も使うより先ずは他の事に使おうという事で廃止にしたと考えて欲しい・・
だがそれで災害対策用に貯金していた四億ものの金が子供手当としてバラ撒かれたのだから許せん!
Posted by at 2011年03月13日 00:01
スーパー堤防が完成するまでに200年かかるとしたら、それが機能するまでこのような被害を後数回は経験しなきゃならないということになるので、廃止を批判する気にならない。
けれども、せめて50年以内に完成できるスーパー堤防を作れるなら、ぜひともそちらに投資していただきたい。
スーパー防波堤もぜひ。

Posted by at 2011年03月13日 01:20
災害対策費を削ってた仕分けってなんだったんだろうな。
噴火観測も何100年に1度しか起きないからって削ってるしな。
それと地震被害はまあ想定内だけど(原発以外)津波対策って何が有用なんだろう?
Posted by    at 2011年03月13日 01:41
地震の反応以外に励まされた
あと、ちょうどなにも手につかず眠れないところだったので
大神の記事にも気が紛れたというか癒されました
更新お疲れ様です
そして日本を心配してくれている世界の人たちに心からの感謝を
Posted by at 2011年03月13日 01:53
地震の反応に励まされた
あと、ちょうどなにも手につかず眠れないところだったので
大神の記事にも気が紛れたというか癒されました
更新お疲れ様です
そして日本を心配してくれている世界の人たちに心からの感謝を
Posted by at 2011年03月13日 01:54
大神って日本神話とか昔話を知らない人でも楽しめたのか
まさか外国でも通じるとは思わなかったw
Posted by   at 2011年03月13日 03:27
「東北地方太平洋沖地震」Yahoo募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Posted by   at 2011年03月13日 04:53
海外の援助と励ましの声は非常にありがたい。

日出る国日本。
明日も日は昇り、皆を照らす。
「生きろ」と・・・
さて、ちょっと募金してくるお。
Posted by at 2011年03月13日 16:56
管理人さん、ぶしつけで申し訳ないんだけど、これを何処かのアニメサイトに貼れないかな。
海外のコメント見てたら思い出したんだよね。

To the people of many countries.
Thank you everybody!

This is now my feelings.
Maybe too many Japanese

"We Can't Lose!"
"Yeah! Just the usual thing. "

From EL Dora Five (www.youtube.com/watch?v=ISK82QaSREg)
Posted by at 2011年03月13日 18:48
管理人さんが優しいコメントを選んでるだけでこの動画は糞なコメントで溢れてるよ・・・。まあ、ようつべなんていつもそんなもんだけどさ・・・。
Posted by at 2011年03月13日 20:38
管理人の支援?が意味不明。
あと鯨の呪いとかJAP死ねレベルのコメントいっぱいあるよ^^
くそがお前らが死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by    at 2011年03月14日 12:33
まあ確かに酷い、心が無いとしか思えないコメントいっぱいあるけど応援コメントいっぱいなのも事実だよ。
上の方、どうか最低なコメントに囚われないで欲しい。自分の中で整理できないなら原文なんか見るのやめたらいいんだよ。

大神は途中、はぐれ玉収集が難しすぎて数ヶ月投げてたんだけどこの前やっと終わらせた。
そしたらもう号泣だったなぁ、あんなに心に優しいゲームは他に無い。
Posted by   at 2011年03月16日 13:21
11日にテレビでこれらの映像を見てた時はただただ開いた口が塞がらずに、思考停止状態に陥った。

俺は海外のノータリンの悪意のコメントよりも、復興に向けて具体的に動いてなきゃいけない時期だっつーのに政府がちんたらやってるのが腹立つ。
未だに避難所で辛い生活送ってる人を別の場所に移動させるのが先決だろうが。
それと災害発生一週間以内には、沖に流された車とか鉄クズなどを回収しなきゃならなかった。車内で死んだ人も相当いるだろう。時間が経てば経つほどそういう人達の亡骸の回収が困難になる。
あと復興費用はすぐ増税を考えるのではなくこれまでの無駄の洗い直しから始めるのが筋。本当に政治家は無能。
Posted by   at 2011年03月28日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。