2011年06月07日

日本って聞いて思い浮かぶ3つの事って何だろう?


日本に興味のあるフォーラムのコメントです。

最初は、普通に新しい順に訳してたんですが若い人が多い感じだったので
若者のコメントをまとめてみました。

Crunchyroll - Forum - What three things comes to your mind when hearing the word Japan???

新しい順です。
若者(22歳以下)のコメントです。

大阪 14歳 女性
(訳注:写真が本人なら多分日本人じゃないと思ったので載せときます)
・寿司
・アニメ
・知念侑李(ちねんゆうり)

chinenyuuri.jpg

知念侑李 - Wikipedia


スウェーデン 16歳 女性
・アニメ
・ラーメン
・コスプレ

アメリカ 19歳 女性
・食
・文化
・言語とテクノロジー

シンガポール 19歳 男性
・アニメ&漫画
・食(ラーメン&寿司)
・Common words(常套句?定型文?)(彼女はとってもかわいい などなど)

カナダ 20歳 男性
1.アニメ
2.漫画
3.(他意はないんだけど)地震。日本人からいろんなことを学んだことを示しているだけです^^

カリフォルニア 16歳 女性
Ok
まず1番最初に浮かんだのは"そこに住みたい"
2番目は私の好きなJROCKバンド
3番目は"日本語を知っていればなぁ"...*ふぅ*

不明 18歳 女性
・ビジュアル系---The Gazette!! <3
・アニメ
・イケメンたち! ^-^

不明 22歳 男性
・ガキの使い
・ドラゴンボールZ
・間違いなく世界で一番ホットな女性

木の葉 16歳 女性
・すばらしいヘアスタイル(Awesome Hairstyles)
・Tokyo Drift
・テクノロジー

fast_and_the_furious_tokyo_drift.jpg

インドネシア 17歳 女性
1.テクノロジー OwO
2.桜
3.第2次世界大戦(悪い意味ではない =w=)

ディスニーランド 19歳 女性
hmmm...
1.アニメ
2.休日
3.寿司

ドバイ 16歳 女性
私はNEWSのファン。
彼らは素晴らしい!!
特にやまぴーと手越 かわいいいいい <3

フィリピン 15歳 女性
・ハイテクな道具(装置)
・素晴らしい髪形(Awesome hairs)
・日の丸(big red circle)

不明 16歳 女性
1.桜
2.素晴らしい髪形
3.漫画

不明 18歳 男性
1.恋してる
2.そこで死にたい
3.そこにある全てのものが好き。特に京都の古式スタイル

ハニーデュークス 16歳 女性
寿司、折り紙、相撲?

オーストラリア 22歳 男性
・アニメ
・テクノロジー
・先進性

不明 18歳 女性
・サムライ
・小栗旬
・忍者

不明 19歳 男性
1.寿司
2.秋葉原
3.彼らが主催する奇妙で素晴らしい(そして面白い)ゲームショウ :P

アジア 20歳 女性
私にとってはこれかな
1.桜
2.盆栽
3.おにぎり

不明 16歳 女性
1.NEWS
2.学校の制服
3.日本のドラマ

他にもいっぱい!!!

アリゾナ 19歳 男性
・アニメ
・日本人女性 :P
・弁当箱

不明 20歳 男性
・アニメ
・ソニー
・第二次世界大戦

アメリカ(テネシー) 21歳 女性
・神社とお寺
・日本の家庭(家屋) - お風呂、障子、畳、布団...
・桜と趣きのある風景

不明 16歳 女性
・アニメ
・桜
・知念侑李(ちねんゆうり)

アメリカ 19歳 女性
- 学校の制服(思い出すわぁ "ふぅ・・・")
- ハローキティ
- リアディゾン(なぜだか分からないけど思いついた。正直彼女の事はたいして知らない lol xD)
- 宇多田ヒカル
- ベッキー
- Rina Sakura (ググッてもよく分からなかった・・・Reina Sakura かな?)
- 益若つばさ
- デコネイル
- DDR

不明 14歳 男性
・アニメ
・そこに住んで、勉強したい
・温泉

不明 18歳 男性
・温泉
・秋葉原
・変態の国

不明 14歳 女性
・やくざ
・アニメ
・Baka! :D

不明 14歳 女性
・漫画
・国旗
・言語...

不明 17歳 女性
・j-pop
・ラーメン
・桜

不明 16歳 女性
1番目:桜
2番目:漫画
3番目:ゴスロリ、原宿

インド 21歳 女性
1.ノキア
2.地震
3.日出ずる国

   <不明 16歳 女性
   ノキア?

   <インド 21歳 女性
   一年前、日本で製造しているノキアの携帯電話のアメージングなドキュメンタリーを見たの。
   どこで見たか聞いたか場所はあまり覚えてないの。




せっかく訳したのを捨てるのはもったいないので年齢が分からない人のコメントも載せときます。

不明 ? 男性
・アニメ
・着物
・食

全て不明
1.日本食、特に寿司/魚
2.日本のファッション、特に原宿、ゴスロリ、制服(schoolgirl outfits)
3.日本の宗教と建築、特に神社とお寺

スウェーデン ? 男性
1.Moonspeak - 今日現在、習得しようと頑張ってる何より素晴らしくキュートな言語
2.文化 - 日本(と他のアジアの国)では全てが異なるように思える。とてもおもしろい
3.かわいい娘と服装 - かわいい娘がたくさん :3 アイドルとかそのほかにも Hrrm
  いろんな種類のポルノがあるとも聞いた...興味があるってわけじゃないけど、ゲフン、ゲフン(咳払い)。

  しかし、Yeah、それらがはっきりと浮かんだよ。

(訳注:Moonspeak:日本語の別名。ターンAガンダムより)
Urban Dictionary: moonspeak

不明 ? 女性
・アニメ
・ファッション
・食

不明
日本のことを考えたとき、寿司とドラマが思い浮かぶ

不明 ? 女性
J-DRAMA
J-DRAMA
J-DRAMA

全て不明
1.アニメ
2.漫画
3.酒

不明 111歳 男性
1)寿司
2)日本のドラマ
3)食




実際、年齢はどのくらい正しいかは分かりませんが・・・

若者にしてみれば富士山とかより「髪型」なんですね。
サムライと忍者の間に小栗旬を挟んでたのも面白かった。




harm
1 害, 損害, 危害;害悪(▼物質的・精神的・肉体的な害について広く用いる)
i do not mean any harm

to pop into one's head
頭に浮かぶ [あたまにうかぶ]
first thing that pops into my mind is 'i wish i lived there.'

hands down
(2) 議論の余地なく, 文句なく. ⇒HANDS-DOWN
Hottest women on the planet hands down.

gadget
1 (目新しい)道具[装置, 仕掛け];気のきいた小物.
Hi-tech gadgets.

architecture
1 [U]建築, 建築術[学]
2 [U]建築様式
3 [U][C]((しばしば集合的))建築[建造]物

strive
1 [I([副])/II to do]努力する;懸命に試みる, やっきになる;(…を得ようと)骨折る, 奮闘する((for, after ...)). ⇒TRY[類語]

picturesque
1 絵のような;絵のように美しい[趣のある]
picturesque landscape.

posted by こずみっく at 00:37| Comment(57) | TrackBack(1) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震やら原発関係で悪ノリしている人は、少なそうだね
よかった
Posted by at 2011年06月07日 01:09
チンネンと言われたらワチャゴナしか知らないわ…

誰なのか知らんが男の娘コスさせたら似合いそうだなw
Posted by   at 2011年06月07日 01:18
変態
ぶっかけ
女体盛
Posted by at 2011年06月07日 01:33
ノキアちゃうw
Posted by at 2011年06月07日 01:51
素晴らしい髪形が、一瞬素晴らしい整形に見えたw
Posted by   at 2011年06月07日 01:59
ノキアが出て来るとは思わなかったw
でもまあ何がきっかけにせよ
自分より若いのに外国の文化に興味を持ってたり
そこに住みたいとか明確な目標がある人はすごいと思う
Posted by at 2011年06月07日 02:33
休日ってなんだろう?
Posted by at 2011年06月07日 02:45
素晴らしい髪型ってどういうこと?
Posted by あや at 2011年06月07日 02:47
これ、返答してるの女性が多そうだね
Posted by at 2011年06月07日 03:00
ハラキリ、フジヤマ、ゲイシャ時代より
バリエーション増えたが、結局はそれだけなんだよね。
中途半端な知日家増やしてるだけやんね。
Posted by   at 2011年06月07日 03:17
素晴らしい髪型ってビジュアル系とかギャル男とかがやってるような髪型だろうな。アニメに出てきそうなやつ。
Posted by Aw at 2011年06月07日 03:18
サムライ、スシ、ゲイシャ、ハラキリ、フジヤマ、テンプラ、ニンジャ
Posted by   at 2011年06月07日 03:31
髪型に言及してるのが女ばかりだ
Posted by   at 2011年06月07日 03:31
若い子ばっかだな
その内 熱も冷めるだろう
中年層からも支持される国になりたい
Posted by at 2011年06月07日 03:45
結局はそれだけなんだよねってさ、じゃあ何と言って貰えれば満足なの?
日本人だって例えばアメリカの事とか聞かれても、ありきたりの事しか思い付かないと思うんだけど。
中途半端でも知日なだけマシだよ。世界には国家ブランド委員会なんて立ち上げて必死に宣伝しても、イマイチ認知度の低い国もあるんだから…。
Posted by あ at 2011年06月07日 03:47
たまに思うんだけどさ。
個人的に日本は他の国と比較しても楽しい物が多いと思うんだよ。
日本はつまらないし過大評価されてると言う人もいるけど、
日本でつまらないならそれ以上に楽しめる国も少ないはずで、
それなら世界って結構つまらないで溢れてるんだろうなってさ。

そう考えると色んな国から興味もたれるのも分かる。
他国から見たらアニメもゲームも漫画も自国にない色んな楽しさで溢れてるように見えるからさ。
Posted by at 2011年06月07日 04:19
それは自意識過剰だと思う。
自分たちとは違うものってことで一部で評価されてる感じ。
日本がつまらないとは言わないけど、
過大評価されてるってくらいの意識でいた方がいい。
Posted by at 2011年06月07日 05:12
200程ある国の9割で、思い浮かぶ3つの事に
サッカー選手の名が挙がる気がする。
Posted by at 2011年06月07日 05:38
西と東で文化は極端に違う。あちらさんの人からしたら珍しいのは至極当然ではないだろうか。
また、
戦争の無い平和な時が素敵な文化を生むのは至極当然な結論だが、西側からもたらされたアヘン戦争以降東側文化の代表格中国が崩壊して東側の素敵な文化は限りなく失われてしまった。
しかし、その中でもとりわけ日本は島国でしかも日本人独自の発展を遂げたり、うまく西側の影響を最小限にとどめることに成功したことが今日における日本、とりわけ東側のよき文化の歴史だと思う。
Posted by ちゅんごう at 2011年06月07日 06:13
日本ってパッと頭に浮かぶコンテンツが昔から多いよな。
侍・芸者・忍者・富士山・切腹・神風・寿司・桜。。。
こういう国は珍しい、例えばポーランドではショパンしか思いつかない。
・・と先頃帰化申請したドナルド・キーンが言ってた。



Posted by at 2011年06月07日 06:56
>自分たちとは違うものってことで一部で評価されてる感じ。
文化でも食でも異なっているというだけですごく価値があるものなんだよ。
例えばフランスの料理や芸術は常に新しいモチーフを取り入れてきた。
でも世界で新しいモチーフを持ったものなんて実はそんなにあるものではない。
(単に異なっているだけではなくそれが更に洗練の域に達していることは更に重要)
そういう意味では日本は宝の山なわけで高く評価されるのもおかしなことではない。
Posted by at 2011年06月07日 07:44
ハラキリ、ニンジャ、ゲイシャがないな
Posted by   at 2011年06月07日 08:12
まぁ何にせよ日本の女の子は最高にHotだよ。とか言ってるのを見ると、何だかなーとは思うわ。どうせ日中韓の見分けも付かないのにな。
特に若い奴ならまだしも、おっさんがそれを書き込んでると思うと胸熱だわ。
Posted by at 2011年06月07日 09:17
一昔前は

日の丸
富士山
芸者
天皇
とかだったのに
今はアニメや漫画に変わりつつあるのか・・・
Posted by at 2011年06月07日 11:22
日本も和風より洋風がなんかオサレって雰囲気は確かにあるな。やっぱり違うものって憧れるんだよ。でも実際に洋館に住みたい人なんていないし、完全にあっちになりたいわけじゃない。たまにそこを勘違いして、「ニッポンジンは西洋人になりたがって自分のアイデンティティーを忘れている。もっと自分の文化を大事にしろ」と説教するアホな外人がいたりするが、それは自分の文化を過大評価しすぎ。日本人はそこまで西洋を崇拝してるわけじゃない。
Posted by at 2011年06月07日 11:24
海外のごく少数の日本オタク達の意見だからね
普通の人はアニメなんかに興味ないし
寿司やラーメンもアジア料理の一つと思ってるだけ
Posted by at 2011年06月07日 12:42
よく外人が「変態」っていうのは具体的に何のことを指しているの?
アニメ絵のエロゲ?
アダルトビデオをあげる人もいるけど輸出してるの?

‥‥何でもいいけどフィクションと現実をきちんと区別してねw
Posted by      at 2011年06月07日 16:38
原発事故後でもテクノロジーなんて言ってくれてるのか。
これはもしかして震災前の記事なのかな
Posted by at 2011年06月07日 16:54
>原発事故後でもテクノロジーなんて言ってくれてるのか。
>これはもしかして震災前の記事なのかな



まさか東芝が40、50年前基準の原発しか作れないとでも思ってる?
まぁ何にせよ日本人ならもっと日本の科学水準についてもう少し勉強してほしいね
Posted by at 2011年06月07日 17:20
ぱっと思い浮かべるイメージを聞いているんだし、
テクノロジーうんたらはイメージだから
文系日本人の自分でもよく知らんのに、
理系でもない外国人がテクノロジーに関して詳しいとは思えんw

しかし寿司ばかりで、ちらし寿司とか煮魚とかの和食は出てこないのかね

個人的には「桜、懐石料理、着物」かな
Posted by at 2011年06月07日 17:45
タイガー

バーニー
Posted by at 2011年06月07日 18:18
戦時中なら

サル
キチガイ
チビ
Posted by   at 2011年06月07日 19:39
ヒロシマ
ナガサキ
フクシマ
Posted by at 2011年06月07日 20:08
日本が素晴らしい国なのは間違いない
だからって他の国を馬鹿にするのも良くない
Posted by at 2011年06月07日 20:12
>まさか東芝が40、50年前基準の原発しか作れないとでも思ってる?
>まぁ何にせよ日本人ならもっと日本の科学水準についてもう少し勉強してほしいね


別に日本製品を信頼していないわけじゃない。
ただ年代物の原発を使用してたぐらいじゃ、他国からの今のイメージは、もしかしたら本当は技術力なんてないんじゃないかって思われるてるんじゃないかって思っただけさ。

Posted by at 2011年06月07日 20:35
スシ、テンプラ、ゲイシャじゃなくて
アニメがTOPかよ
Posted by at 2011年06月07日 22:40
知念侑李、何者だ…
Posted by at 2011年06月07日 22:55
>よく外人が「変態」っていうのは具体的に何のことを指しているの?

日本はhentai大国だろ
日本のAVが好きな外人はたくさんいるぞ
多分ぶっかけとか触手とか日本発だし
アダルトグッズに対する力の入れ方とかすごいし(オナホールとか)
Posted by at 2011年06月07日 23:21
トイレが奇麗ってだけでも最高だわ!
Posted by   at 2011年06月07日 23:29
コメントからさっするに女の子が多いのかね?
やっぱり外国の文化に興味を持つのはどこの国も女の子のほうが多いみたいね。
Posted by at 2011年06月07日 23:42
>ヒロシマ
 ナガサキ
 フクシマ


広島長崎福島は有名になっちゃったよね。
Posted by at 2011年06月07日 23:45
日本と聞いただけで思い浮かぶものがいくつもある
というだけですごいことだと思うよ
何も思い浮かべてもらえない国だってたくさんあるんだから
Posted by at 2011年06月08日 00:05
広島、長崎、福島が世界規模で有名になるのは当たり前。
その事実を日本が誇ることでもないし悲観的になることでもない。
人類の課題だと思う。
Posted by at 2011年06月08日 04:22
広島長崎福島なんて一人も言ってないのに
なんでそっちに話を持っていきたいんだ?
Posted by   at 2011年06月08日 07:38
あと44都道府県だな
Posted by at 2011年06月08日 12:37
>日本はhentai大国だろ
>日本のAVが好きな外人はたくさんいるぞ

和製AVにモザイクある限り、我らhentai大国の栄冠は未だ為らず、ですw
おたからをブラブラビラビラ丸出しにしながら貴国はhentai大国なりと
囃されても説得力に不足を感じる為、その座は謹んで辞退したい。
Posted by   at 2011年06月08日 13:14
もうちょい酷い偏見や間違ったステレオタイプがくるかと思って身構えてたよ。
閉鎖的とか集団主義とか島国根性とか細く釣り上った目とか・・・。
Posted by at 2011年06月08日 13:25
知念侑李て男の子だったのか…写真を見た時は女の子かと思った
Posted by at 2011年06月08日 15:18
>よく外人が「変態」っていうのは具体的に何のことを指しているの?

変態=HENTAI エロ漫画、AV、エロアニメ等のエロ系を指す

日本人=過激だったりマニアックだったりするエロが大好きという偏見があるので
Posted by at 2011年06月08日 15:24
日本が評価されてると必ず過大評価とか言い出す人いるけど、元々が過小評価されてたんだから、これぐらいでちょうどいいと思う。
武器輸出無しで先進国になったという一点のみでも凄い事。
Posted by at 2011年06月08日 23:16
若ハゲでもう「今度はあの髪型にしてみよっかなぁ〜」とか考えてワクワクしたりできない・・・
Posted by 名無し at 2011年06月10日 01:45
すばらしい整形でなくて髪型かww親日すぎるな好きなのはありがたい
Posted by マニス at 2011年06月10日 14:41
知念でワチャゴナの方が浮かぶやつはおっさん、おばさんだぞw


・・・自分もそうだが・・・orz
Posted by   at 2011年06月10日 16:13
知念多いなw
お父さんオリンピック選手だったからか?違うかw

>hentai大国の栄冠は未だ為らず、ですw
ほんとだよ。
変態ニュースなんて海外のがよっぽど多いのに勘弁してほしいわー。
日本のAVが好きな外人てのは、声大きいのや女が積極的なのが嫌っていう性癖なだけなんでないのん?と思う。
日本人にだって洋物AV好き層って特定数いるしねー。
触手の事とかを例に持ち出す外人さんてやたらといるけど、ああいうのは日本人にとっては非現実世界としての発想でしかないし。
それをリアルとして考えられるそちらさんには間違いなく負けます、と思うw
オナグッズなんて変態度と何も関係ないし。
Posted by at 2011年06月11日 10:45
>変態ニュースなんて海外のがよっぽど多いのに勘弁してほしいわー。

おっとドイツの悪口はそこまでだ!
Posted by    at 2011年06月11日 13:50
個人的には『定型文(常套句)』って答えが面白いと思った。

しかし、日本って聞いて3つも挙げてもらえるなんて嬉しいよね。
自分なんて、例えば「スウェーデンって聞いて浮かぶもの3つ答えて」って言われても答えに行き詰っちゃうもんorz
地名ばっかり答えちゃいそうでさ…。(関係ないけど、)フィンランドだったら3つ以上答えられるんだけどなー。

そして、ハニーデュークスわろたw
Posted by 東風 at 2011年06月11日 15:01
素晴らしいヘアスタイルでペガサスなんとか盛りってやつが浮かんでしまった。
Posted by at 2011年08月18日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

近所の子守
Excerpt: 【人生で裕福な時は3度ある】 すべてを体験したわけじゃないけど、実感としてわ...
Weblog: 【小人閑居シテ駄文記ス】
Tracked: 2011-06-09 23:39
×

