2011年09月29日

日本人はスイカに塩かけて食べるって本当?



Water melon : ) - JapanForum.com

ドイツ
Hey みんな
日本人はスイカに塩をかけて食べるって聞いたんだけどこれって本当?
試してみたけど味が分からなかった。なのでみんなに聞きたい。

不明
試してみるつもり。なぜなら俺たちはスイカにホワイトチーズをかけて食べる
-それはちょっと塩っ辛い、けどおいしい=)

スレ主
HEY 俺たちも同じでホワイトチーズをかけて食べてる。:D
君はどこから来たの?

テキサス
ルイジアナ州とンミシシッピ州でも塩をかけて食べるよ。

不明
アメリカ人は長い間塩をかけて食べてきた。
ところで日本ではメロンの平均的値段はいくら?

   <静岡 日本に住んで約6年
   サイズとか質とか考慮して約1000−2000円だと思う。
   そこで実際に買ったことはないんだけど...

サンフランシスコ
俺はここ、カリフォルニアで今までメロンに塩で食べてきた。
それが日本独自だと思わない。
うま、うま、うま!(Yum,yum,yum!)
日本人マーケットでネスレが作った塩スイカkitkatを見てるんだが、
誰か試した?

    watermeron_kitkat.jpg

不明
日本人がスイカに塩をかけて食べるって言うのは私にとって初耳。
日本だけじゃなく、アメリカもそうやって食べる。
おいしいと思う。

不明
スイカにホワイトチーズってのを試してみようと思う。
おいしいといいんだけど。
スイカは体にいい。スイカのコストは成果に依存する。

不明
いいえ、日本人は塩でスイカを食べない。
彼らは塩があまり好きじゃない。
けどアメリカ人は昔からスイカに塩をかけて食べる。

   <不明
   これらの文はそれぞれ間違ってる。

不明
日本に限ったことと思わないわ。
メキシコ(私を含めて私の家族)でも多くの人がそうやって食べる。
(けど私達はライムソルト唐辛子のような特別な唐辛子も一緒に加える)

ドイツ
ス・・・ス・・・スイカに・・・塩??
Q_Q....*そんなこと初めて聞いたわ*

スイカは好きだけど"sweet"な状態で食べることに慣れている。
砂糖も塩もほかに何も加えたりしないわ。
...大きなメロンを切り分けて、そして食べる...

...塩をかけて食べる人がいるって聞いてガクブルしたわ XDDDDDD〜 hehehe〜

...おもしろい、だけど <3<3<3 !!!

神戸
ここ(日本)では聞いたことがない。
正直すごく奇妙に聞こえる...w

イングランド
げっ本当にスイカに塩?
それは恐ろしく聞こえるわ。

ヨーロッパ
私達は焼きたて(で塩辛い)white bread(白パン/食パン)で食べるわ。
とてもおいしいの。
私はそれが戦争時からであると思います。
その食べ方がよりおなかを満たすとおばあちゃんから聞いたので。
それと私達はりんごにホワイトチーズで食べる。
けどメロンでそれをやってみようと思う。

ブラジル
暑い日に一番の果物だね

不明
スイカに塩で食べることはスイカの甘さを促進します。
えっと、本当には"促進"されないけど、塩の塩味がスイカの甘さをはっきりさせます。

少量の塩をスイカに振りかけて違いを確かめてください。

スープやセイボリーシチューを作るとき、深みを出すために少量の砂糖を加えるのと同じコンセプトです。

不明
恐ろしく聞こえる。甘いものに塩?
友達にだまされてスプーンに砂糖50塩50の割合で食べたときを思い出す。
あなたが味わうだろう最も恐ろしいことだ。

日本
少量の塩は甘さを引き立たせる。
俺はそうしないのけど多少の日本人がスイカに塩で食べるのを知っている。
スイカにホワイトチーズは想像できない。

不明
私は塩とスイカはを決して想像することができないわ。

エバンズビル(インディアナ州)
white bread(白パン/食パン)にスイカですって? O_o Whaaat?
なぜスイカをそっとしておかないの?
そのまま食べないの?

あま市
最近、この新しい食べ方に遭遇した。

熱射病を避けるために新聞で勧めていた。
塩を少量かけたスイカはかけてないのよりhydrated(水化物・水和物)をより保つのを助ける。

だからといって私が通常そのように食べてるわけではないけど、
もしスポーツドリンクを飲むのではなくて、スイカを食べてよい水分を必要とするならそれは有効でしょう。





いろんな国で塩をかけて食べてるみたいです。

そういえば自分は塩をかけて食べたことがないような気がする...
おいしいのかな?





for ages
久しく, 長い間

enhance
[動](他)…を高める, 強める;増進[促進]する;誇張する;〈価値・価格を〉高める, つり上げる
Eating watermelon with salt is to enhance the sweetness of the watermelon.

while
3 ((反対・比較・対照・譲歩))…なのに対し, に反して, だけれど, する一方
I know some Japanese people eat watermelon with salt while I do not.
posted by こずみっく at 00:19| Comment(96) | TrackBack(0) | 一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元が良いものなら塩かけて食べなくても良いんだけどね
いかんせん高くて良いスイカを手に入れることができない
その為に塩をかけて相対的に甘さを引き立ててるんだと思う
Posted by at 2011年09月29日 00:33
一日エアコンの効いた部屋にいる人には必要のないこと
暑い中で運動をした後の塩スイカはスポーツドリンクと同じ
むかしからの良い水分補給の知恵だね
Posted by   at 2011年09月29日 00:53
いや普通に浸透率の関係で細胞の中の水分を外に出して甘くしてるだけだろ…
最初から甘いスイカにはかけない、甘味が足りないスイカにかける
Posted by at 2011年09月29日 00:54
スイカも国によっていろいろあって糖度や水分量が違うって聞いたが、各国のスイカに合うんかいな?
Posted by at 2011年09月29日 00:55
最近のスイカは塩かけなくても美味しいよね
ここ数年、よっぽどのハズレのスイカに当たった時以外塩かけたこと無い
昔は良くかけたもんだけど
Posted by at 2011年09月29日 00:56
以外にスイカに塩の国ってあるんだな〜とオモタ。だが、スイカにホワイトチーズって何?うまいの?

中国では、スイカには砂糖って教えてくれた。トマトにも砂糖。
スイカに砂糖は、微妙だったけど、トマトに砂糖は最高だった!
皆、試してみるべし!
Posted by at 2011年09月29日 00:58
昔は甘さを引き立てるのにかけるのは普通だったけど
今はイチイチそんな面倒なことやらないよな
いや、スイカ自体も昔みたいに食べなくなってるよな
Posted by at 2011年09月29日 00:59
俺、農家でスイカも作ってるけど、塩付けるよ。
塩付けないスイカ、飽きるじゃん

良いフルーツが欲しいなら、産地に行って
「撥ね出し、売ってくれ」と言えば格安で手に入るよw
フルーツも新鮮なのが一番。流通で2日掛かると、美味しくなくなる。
Posted by at 2011年09月29日 01:02
スイカにホワイトチーズ…日本のスイカでやってもうまいんだろうか。

甘さを引き立たせるためにかけてたけど、熱中症対策としても、塩をかけて食べるのはよさそうだね。
Posted by at 2011年09月29日 01:04
そういえば最近は塩をかけてないなぁ。
昔はもらい物のあんまり甘くないスイカには塩をかけてたよ。
Posted by at 2011年09月29日 01:07
スイカでパンは食えそうにない
リンゴとチーズは好きだけど
Posted by at 2011年09月29日 01:26
中国でもスイカに塩は信じられないという反応でした
Posted by at 2011年09月29日 01:28
そんなことしてるのは年寄りと貧乏人だけ
俺の親父はマジでそう言いながら塩かけてた
Posted by at 2011年09月29日 01:28
塩キャラメル的な。
Posted by at 2011年09月29日 01:31
スイカにホワイトチーズは味はともかく、太るじゃないか。
Posted by at 2011年09月29日 01:32
スイカに塩はかけないし、イチゴに練乳を付けたりもしない
Posted by   at 2011年09月29日 01:33
確かに最近のスイカは糖度が高い。12〜15度もある。
だから塩をかける必要がないのかな?

塩をかけるのは、「甘くなった」と脳に錯覚させる為。
舌は、塩辛さを甘さより早く感じる、
そのため、味の落差でより甘く感じる。

夏の塩分補給はあまり関係ないと思う、
昔の食事は現代のものよりも、かなり塩辛いものが多いから。
と、云うより夏の保存には、塩と酢ぐらいしか無かったはず・・・


Posted by at 2011年09月29日 01:35
うちでは何もかけずにスイカ食べるよ。
塩かけて食べたことない。
Posted by     at 2011年09月29日 01:40

うちの親父は必ず塩をかけて食べる
甘みがいっそう感じるんだそうだ
Posted by at 2011年09月29日 01:41
食べ比べてみると実際はしょっぱく感じるんだが
Posted by at 2011年09月29日 01:44
塩をかける派orかけない派

というのは単純に好みの問題ではなく
家庭環境や出身地にもよると思う

高価で質のいいスイカを食べ慣れてる人は、塩なんかかけなくていいと主張するし
安い、または美味しいスイカが手に入りにくい地域の人は塩で甘さをごまかさないと食べてられない

要はケースバイケース。

Posted by at 2011年09月29日 01:49
うちは塩かけて食べないな。
Posted by at 2011年09月29日 01:51
リンゴ+チーズ+パン
の組み合わせなら味の想像ができるけど、スイカとパン、スイカとホワイトチーズは…。
外国のスイカは水分が少ないんだろうか?
Posted by Bodenschatz at 2011年09月29日 01:54
塩をかけて糖度の低いスイカの甘く感じさせる為
ただし今のスイカは品種改良で甘みが増してるからそんなことしなくても甘い
イチゴなんかも昔は潰して牛乳と混ぜたり練乳を着けて食べてたけど今はそのまま食べるしね
Posted by at 2011年09月29日 02:03
あー汗かいた後なんか塩スイカ美味いもんな
あれは夏場は理にかなってんだな
Posted by at 2011年09月29日 02:07
山育ちの人間には定番の食べ方だよね
Posted by at 2011年09月29日 02:22
同じ同郷として翻訳に出てる<神戸>の人にはショック
を受けたわ。普通に塩かける選択肢あるっての。

そこで一歩引いて考えてみたけど
親戚や知り合いにスイカつくってる農家がいれば
塩は普通に選択肢にあると思う。

Posted by at 2011年09月29日 02:38
スイカに塩は、今みたいにスイカが甘くなかった時代に
工夫して甘さを引き出そうとした名残という話があるね
今の甘いスイカでは、甘さを引き立てるために塩は不必要だと思う

ただそういうの抜きにして、甘さと塩辛さが好き、という人も結構居る気がする
Posted by at 2011年09月29日 02:40
アメリカ人とスイカ食べてた時に、試しに一緒に塩かけて食べたことがある。奴はウマイと言っていた。
Posted by at 2011年09月29日 02:42
塩かけると確かに甘味増すけど誤魔化しみたいで微妙普通に食べた方がうまい
Posted by at 2011年09月29日 02:54
普通に美味しいスイカはなにもつけなくても美味しいけどさ
普通スイカは途中で飽きるから塩かけるよ。そうすると美味い。
ちなみに地元九州な。
Posted by at 2011年09月29日 03:25
塩は面倒だからかけないだけ
そのままでも十分甘くておいしい
Posted by     at 2011年09月29日 03:31
塩は甘いスイカの味のアクセントになって飽きにくくさせていると思う。それに夏場は適度な塩分補給にもなって熱中症予防にもなる。まぁそのまま食べてもおいしいけど…
あと、スイカは都心に行くほど高価だしマズイものが多いけど、産地では処分価格で売られるくらい安価でおいしいものが多い。
Posted by   at 2011年09月29日 03:51
スイカ自体20年以上食べてないけど塩の話は知っている
甘いものを引き立たせるには多少の塩気は効果的なんよ
あんこ作る時だって塩入れるやん
Posted by   at 2011年09月29日 03:52
昔爺さんがスイカ作ってたから分かる。(途中からメロンになった)
甘くないスイカは塩を振ったって甘くはならないよ。
塩で味がハッキリするだけ。
Posted by at 2011年09月29日 04:07
塩が甘さを引き立たたせるっていうのは、単に合理的な方法だからだろう。
昔から日本でもやってるが、そりゃ普通に外国にだってあるんだろう、スイカメロンの類は外国にだって長年あるだろうし。

そういえば最近は塩キャラメルみたいな、塩なんとか〜な商品が多く出てるな。
Posted by   at 2011年09月29日 04:12
確かに、本当に不味いスイカは、塩があってもどうにもならん。
これを知ってるのは作ったことがある家だけだなw

あと、こんな食べ物で通ぶるのはみっともないぞ。
人それぞれ食べ方があって、言い争いは不毛だ。
スイカは塩だけじゃなく、砂糖や蜂蜜かける人もいる。
チーズはさすがに初耳だがw
Posted by at 2011年09月29日 04:22
多少の日本人とあるが、多くの日本人がやってるだろ
Posted by at 2011年09月29日 04:35
スイカに限らず 甘いものに塩を少々かけると
よりいっそう甘く感じるんだよ

アイスだろうとメロンだろうと 他のスイーツでも一緒だ
Posted by at 2011年09月29日 04:47
気分でたまにかける。
志村けんがやってたから。
どっちでも美味しいよ。
Posted by at 2011年09月29日 04:48
生ハムメロンを例に出す外国人は居なかったのか
Posted by at 2011年09月29日 05:13
スイカにブルガリアチーズを食べるっていうのはテレビ東京の番組で見た。なんのことはない、単なるホワイトチーズだった。場所はイスラエルのビーチ。
Posted by タク at 2011年09月29日 05:26
トマトに砂糖は普通にウマいよな
Posted by at 2011年09月29日 05:28
俺は小さい頃から塩を少しふりかけて食ってるぜ!
甘さが引き立つよね
おしることかの甘味も
すこ〜し塩入れると、甘さをより感じるようになるよ
Posted by   at 2011年09月29日 06:55
アンコとかも塩入れてるしな
Posted by at 2011年09月29日 07:05
甘味+少量の塩は基本なんでも甘みが増すよ
スイカはそういう食べた方の中でも一番ポピュラーなんじゃないかな
Posted by at 2011年09月29日 07:09
スイカに塩は常識だろ
甘さが増すからな
普通に食べても甘くて美味しいが、味が単調になり直ぐ飽きる
同じ理由から、梅干しに砂糖をかけるのも有り
Posted by at 2011年09月29日 07:17
昔のスイカは甘くなかったからな
うちの死んだじいちゃんはスイカに塩
トマトに砂糖をかけてた
Posted by at 2011年09月29日 07:57
昔、農家の子供は「夏のすいか」を腹一杯たべるのが楽しみ。
ところが相次いで子供らが突然死したそうな。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それを見た学者が研究して「カリウム中毒」だと突き止めた。
それを防止するのに「塩」で中和させたというのが真相らしい。
今の子供は「すいか馬鹿食い」しないし出来ないだろw
Posted by   at 2011年09月29日 08:01
グレープフルーツには砂糖ぶっかけます。
Posted by   at 2011年09月29日 08:15
最近はスイカに塩をかけることはあまり無いのか
夏はスイカ以外にもきゅうりやトマトやウリにも塩をかけて生噛りしてたけど。
そういえば麦茶に砂糖を入れて飲んでいたと言ったら若い人に驚かれたな。
Posted by at 2011年09月29日 08:25
>それを見た学者が研究して「カリウム中毒」だと突き止めた。
>それを防止するのに「塩」で中和させたというのが真相らしい。

ワンソース厨房乙
Posted by at 2011年09月29日 08:30


オレはここではじめて「ホワイトチーズ」というのがあるのを知った。


Posted by   at 2011年09月29日 08:42
最近塩かけない人が増えてるって聞くと寂しい
塩かけ文化を守れ!!
Posted by   at 2011年09月29日 09:16
スイカに塩はかけないなぁ…
トマトに砂糖はかけるよ
えーって言われるけど甘くて美味い!
Posted by at 2011年09月29日 09:25
スイカに塩で甘く感じるのはガセビアみたいなことを、前に見たが本当はどうなんだ?
Posted by . at 2011年09月29日 09:34
え……普通に塩かけて食うんだけど、俺の家系
Posted by at 2011年09月29日 09:38
ホワイトチーズが気になる。
Posted by at 2011年09月29日 10:16
最近のスイカって甘いもんばっかだからな
あんま甘くないスイカにかけて食べると良い
Posted by at 2011年09月29日 10:27
試しに塩かけて食ったことはあるが、味がはっきりしすぎてイヤだったので二度としない。
まあ「あまじょっぱい」は好み分かれるわな。
Posted by ほ。 at 2011年09月29日 10:55
果物(スイカも入れとく)はまんま食うのが一番うまいんだよ。
たまに漬物に醤油かけたり麦茶に砂糖入れてる味覚音痴の糖尿予備軍いるけど信じらんないんだよねアレ。
Posted by   at 2011年09月29日 10:58
スイカに塩はNHKで昔特集では、味蕾の働きと関係があるらしい。
味蕾というのは味を感じてそれを神経に伝達するための舌の上にある細胞だけど、
塩と甘みに同時に触れると、一瞬早く塩に反応して、その後甘みに反応。
塩は神経を活発にさせるから、後から来る甘みをより多く感じる。

んだってさ。
Posted by at 2011年09月29日 10:59
日本人は基本的に塩分取りすぎになる傾向があるから、
汗だくになるような大量の汗をかいた人以外は、
熱中症予防にわざわざ塩分取るなよ。
高血圧で死ぬぞ。
Posted by at 2011年09月29日 12:06
あまじょっぱいのが大好きだから塩かけてる食べるなぁ
Posted by at 2011年09月29日 12:30
いや、しょっぱくなるほどかけないだろ
本当に少量
Posted by at 2011年09月29日 12:52
はいはい、良いスイカ悪いスイカの話ねw
貧乏叩くと気持ちいいね
Posted by at 2011年09月29日 13:00
何もかけない
Posted by at 2011年09月29日 13:18
スイカがあまり甘くなかった頃の名残だよ、もっと昔は砂糖をかけててそのあと塩になって今に至る
今はもう甘いスイカしか無いからかけんでも良いわな
Posted by   at 2011年09月29日 13:38
少量かけると甘くなっておいしいからだよ
夏だから塩分補給どうのこうのは関係ないよ^^
Posted by at 2011年09月29日 14:53
東洋医学では、スイカは体を冷やしてしまうので、体を温める効果のある塩をかけると、体のバランスを保てるとも言います。
Posted by at 2011年09月29日 16:59
ぜんざいや焼き芋は少し塩入れないと物足りないわ
大福も塩大福のほうがうまいし
Posted by at 2011年09月29日 17:02
スイカの食べ方・種類・人それぞれとしか言いようが無いけど
ここ日本では聞いた事が無いとか言ってる人、一体どんな情報封鎖空間に生きてるんだろう?漫画やアニメ、テレビ、活字、年寄りにも一切接触が無いんだろうか
Posted by at 2011年09月29日 17:11
好みの問題、糖度がどうとか関係ない、塩アイスもあるだろ。
Posted by   at 2011年09月29日 17:50
真夏に塩分補給する為だよw
Posted by at 2011年09月29日 18:39
日本国内でも地方によって食い方は違うんだろうね
俺は生まれも育ちも東京の下町だけど、スイカに塩かけて食うよ
爺さんの時代からそれが普通な東京下町での食い方だった
Posted by     at 2011年09月29日 18:45
スイカに塩は下層のイメージがある
Posted by at 2011年09月29日 18:45
試したけど味がわからないなんてさすがです
Posted by at 2011年09月29日 18:51
アメリカもかけるのか!
どうせまた馬鹿にされまくるんだろ…けっ、
とひねて読むのやめようと思ってたけど読んでよかったw
まあ自分はかけないけど(塩好きじゃない)、
かけると甘味がひきたつというのは分かる。

ホワイトチーズには最初びっくりしたけど、
メロンに生ハムおいしいわけだから不思議ではないか。
生ハム+メロンが食べたくなってきた。
Posted by at 2011年09月29日 19:18
>好みの問題、糖度がどうとか関係ない、塩アイスもあるだろ。

何を言ってるんだ?
アイスは糖度あるだろうが。
なんでそんな簡単な事も分からないんだ。
全然甘くないさすが瓜やでーと言いたくなるようなスイカを食べた事ないから出た発言ならしょうがないけど。
Posted by at 2011年09月29日 19:19
Posted by   at 2011年09月29日 10:58

はいはい自然のままが一番自然のままが一番w
どっちが一番おいしいかなんて好みだろ
トマトにはちみつかけるのが一番な人もいりゃ砂糖かけるのが言いって人もいりゃ塩がいいって人もいりゃマヨネーズだ!って人もいるんだよ
てめーの好きに食べろよ他人に強要してないでw
Posted by at 2011年09月29日 19:23
誰も強要なんてしてないと思うが

Posted by at 2011年09月29日 19:41
子供の頃、スイカは塩をかけて食べるのが私の周囲では
当たりまえだった。
私もそうしろと言われたが、私はそれが嫌いだった。
塩無しの方が私は好きだった。
しかし、歳を重ねるにつれ、スイカに塩をかける方が
好きになった。  
塩無し=単純に甘い(良く言えばスッキリ甘い)
塩有り=旨み付きで甘い(塩無しの甘さは青臭い甘さだと思うようになった)

塩無し派のみなさん、歳を重ねたら塩をかけてみるのも良いですよ。
Posted by at 2011年09月29日 20:15
40超えた今でもスイカに塩なんて有り得ないと思う。
塩で甘みが引き立つなんて嘘だ。
何度試してもスイカの味と塩の味しかしない。
生ハムメロンなんて問題外。
あくまでも個人的な感想で家族にも塩をかけた方が好きなのが居るし好きなように食べたら良いと思う。
Posted by at 2011年09月29日 20:33
そういえば、梅干しもハチミツ入りとか普通にあるな
甘いものは甘いもの
塩辛いものは塩辛いもの
ソレだけだと単調過ぎるから、創意工夫で生まれたんじゃね?
Posted by at 2011年09月29日 21:44
アメリカ人はスイカに砂糖かけるような足し算食文化とばかり思ってたから、
塩かけて食ってることに驚いた。
Posted by at 2011年09月30日 01:36
あんこ作る時も仕上げに少量の塩を入れて甘みを引き立てるね
塩入れる前のあんこと味が全然違う
Posted by at 2011年09月30日 02:05
確かにスイカに塩とはよく聞くけど、自分はかけないな。
一度かけてみたことがあるが、せっかくのスイカの味が台無しになった。
Posted by at 2011年09月30日 12:59
今違ってそんなに甘くはないスイカが実際あったんだよ
で、塩かけて甘さを強調させた
あと、皮に近くなると甘みが薄くなり塩を使ったりしてたような思い出が
Posted by at 2011年09月30日 13:09
しょっぱい翻訳だな
Posted by at 2011年09月30日 18:03
自宅でスイカを作ってるやつはわかると思うが、
すべてのスイカが甘いわけではないので、
はずれのスイカには塩をかけて食べてたぞ。
売ってる西瓜は塩をかける必要はない(甘いからね)。
Posted by at 2011年10月01日 19:06
タイではすいかに砂糖と塩と唐辛子がまざったようなものをかけて食べてますよ 
すいかだけでなくてパイナップルとかにもかけてる人がいた
Posted by たろう at 2011年10月03日 18:18
ココアにも塩を入れるよ。インスタントじゃなくて純粋なココアなら。
Posted by at 2011年10月09日 08:03
アメリカ人もすき焼き(肉)に砂糖はありえねーって言うのにね
Posted by at 2011年10月09日 08:05
まずくはならないけどめんどくさいからそのまま食う
Posted by at 2011年10月09日 09:10
しょっぱいもんと甘いもんは引き立て合ってうまいんだよな
チョコ柿の種とかまさにそう
チョコレートフォンデュで一番うまいのはハムカツ(異論は認める)
Posted by at 2011年10月11日 18:25
スイカに塩って世界的なものなのね
いつかホワイトチーズも試してみたいね
Posted by at 2011年11月10日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227977337

この記事へのトラックバック
×

